福岡支部お知らせ
福岡支部お知らせ
2015/10/15 全体行事

福岡 全体行事

 

幹事名 竹下重昭

 

今年も福岡支部の納涼会は「博多都ホテル」で8月2日17時より49名の参加で実施致しました。

福岡支部の全体行事では懇親会を行う前に支部会員による自身の体験談等の講演をお願いしております。「私のセカンドライフ」というテーマで、今回は第11回目となりますが、「ヨットセーリング」に生きがいを強く感じておられる天辰正三氏のご講演を実施致しました。

 

子供の頃から海と船が好きで将来は自分のヨットで自由に海を航海したい。ヨットスクールにも5年間通い、定年後にはヨットを自由に操って充実した時間を過ごしたい。またその技術を次世帯に伝承していきたい。このような夢を今まさに実現されている等のお話を具体的にして頂きました。

参加者の皆さんは「天辰氏の定年後の人生計画とそのバイタリティな行き様」に圧倒されていたようです。

最後にヨットの魅力は

①自然との闘いである

②自分の力そのものである

③風と対話して走る

④早くても遅くても楽しい

⑤すべて自分の責任である。・・・

またヨットセーリングは老人ボケの予防にも繋がっている。

このように有意義な体験談の話を聞いた後は食事タイムです。

懇親会は安藤次郎氏の乾杯で開宴し、それぞれのテーブルでは美味しい料理・ビール・ワイン・焼酎を味わいながら、皆、思い思いに賑やかな歓談の時を過ごしました。楽しいひと時の余韻を残しつつ永富博之氏の中締めで約2時間が無事終了しました。

福岡支部の全体行事はこのように「明日の力」となるエネルギー提供の場でもあります。

なお冬は毎年1月に新年会を実施しています。

皆さん是非参加して一緒に楽しみませんか?お待ちしております。

一覧へ »

ページトップへ