広島支部お知らせ
広島支部お知らせ
2021/4/2 広島支部幹事会開催報告

広島支部幹事会開催報告
開催日時:2021年3月18日13時30分~
開催場所:二葉公民館
出席者:大瀬戸、柿本、川地、筑瀬、中條、畠山、三宅(五十音順)
・新型コロナ対策のため、大きい部屋でマスク着用にて、また資料は事前配布で1時間を目途に開催しました。

議事内容
(1)第16回全国役員会報告(議事録に沿って支部長より解説)
・新型コロナウイルス感染症対応(同好会活動自粛等)に関する件
新型コロナ感染状況を考慮し、同好会行事は9月末まで自粛することとなった。リモートで活動できるケースもあるので工夫して欲しい。要請文書は社友54号に同封、3/10HPに掲載。
・第17回定時社員総会に関する件
・2021年度本部・支部役員に関する件
・2021年度理事候補者立候補受付公示の件
・2021年事業方針(案)
・2021年度同好会・教室に関する件 (同好会連絡表・行事予定表等)→見直しを検討
・会報『社友』及びホームページに関する件
・プロジェクト報告(社会貢献PJ等)の件
各支部からの意見・要望をもとに、「6月の定時社員総会までに各支部への説明を行い、理解を深める」「配布資料内の“慶祝者のみなさんへ”の文言を削除」「ガイドラインに監査項目の追加」「寄付用口座は専用口座を作成する」などの変更を加えた。
・社友会活動に関する意見・要望等

(2)社会貢献PJに関して(意見交換)
・支部長より今までの検討経緯を説明
・役員会での質疑応答について「第16回全国役員会」議事録を基に支部長より要点を説明。多くの意見が出されたが、大勢として「支部幹事のコンセンサスが十分に得られていない」「マッチングギフトは検討すべき」というものであった。マッチングギフトについては理事会であらためて検討するということになった。
・理事会に対しては「会員向けの案内文書は、初めて見る人には判りにくいので、もっと端的に整理した方がよいのではないか」と提案した。

(3)今後のスケジュール(10月以降)について
*9月末までの活動自粛を受けて、2021年度の活動予定を見直した。
●ゴルフ同好会
 →10月に日帰りコンペとして実施する。
●カルチャー
 →7月、11月実施予定の企画は中止する。9月末での状況を見たうえで3月に実施できるかどうかを判断したい。
●料理教室
 →9月実施予定分を10月に延期し、12月、3月は予定通り実施したい。(10/13, 12/8, 3/9)自粛期間中は料理レシピを会員に送付します。
●全体行事
 →全体行事はいずれも会食を伴い3密となるので8月の納涼会、1月の新年交流会ともに中止とする。新型コロナ感染症の終息が見通せる段階で新たな企画を考えることとしたい。

(4)その他 
・「社友」の「社会貢献コラム」新設に関して(2020年6月)
・支部議事録のHP掲載について(2020年6月より掲載)
・「社友」54号には「活動自粛延長」「理事・監事候補者受付公示」「同好会参加登録」「年会費振込用紙」が同封されています。

« 一覧へ

ページトップへ