広島支部お知らせ
広島支部お知らせ
2019/7/12 第59回「マン・day料理教室」7月10日実施

 

・今回のテーマは「フレンチ」初めての挑戦です。「蘊蓄コーナー」は“塩”です。
・塩の調理上の働きには、脱水作用(漬物、生寿司)、防腐作用(保存食)、ぬめり取り、

甘みの引き立て(ぜんざい)などがある。

以前は、リンゴの変色を防ぐため塩水に浸していたが、最近は品種改良され必要ないそうです。

また、肉を焼く時は直前に塩を振った方がいいそうです。
・一品目は「豚肉の甘酸っぱいマスタードソース」

マスタードとマーマレードを混ぜたソースは豚肉やフランスパンにピッタリ。
・二品目の「ビシソワーズ」はジャガイモの冷たいスープ。

ジャガイモ・玉葱・白葱を根気よく煮詰めていきます。

白さを保つために絶対に焦がさないのがポイント。また、粗熱を十分とった後、

ミキサーにかけるのもポイントです。

パセリの浮かんだ真っ白なスープに、思わずトレビア~ン!
・三品目の紫玉ねぎと紫キャベツを使った「赤いサラダ」。

オリーブ油・米酢・はちみつを混ぜたドレッシングで、

またデザートには、季節の果物をクリームチーズと生クリームを混ぜたソースでいただきました。
・ここが公民館でなければ、ワイングラス片手に「カンパイ!」の場面でした。
前回は台湾、今回はフランス、次回は何処になるのでしょうか?(文責:築瀬伸次)

« 一覧へ »

ページトップへ