北陸支部お知らせ
北陸支部お知らせ
2022/9/27 北陸支部 歩こう会同好会 (2022年度第1回開催9月22日))

 

2019年11月以来の久しぶりの歩こう会です。長いブランクがあったためか11名の参加となりました(1名初参加)。曇り空で少し雨が気になる空模様の中、JR氷見駅を出発、氷見市街を散策しながら阿尾(あお)城跡を目指します。

海岸線道路を歩くと海越しに雄大な立山連峰が見え、人気の剣岳は忍者ハットリくんの雲隠れの術か、山頂が雲で見えません。それでも富山湾をぐるりと取り巻くくように、東の 新潟県境まで山々がくっきり見えます。

海沿いから離れ、湊川の上流にある「忍者ハットリくんのからくり時計」で車組と合流。この施設も時を刻みはじめてから30数年が経ち、私たちと同じように往年の動きとはいかないようですが、皆さん動画撮影を楽しみました。

ここ氷見は、漫画家藤子不二雄Aさん生誕の地です。キャラクターモニュメント作品がいたる処に設置してあるアーケード街を歩き、Aさんの生家である光禅寺に到着。

境内の忍者ハットリくんや喪黒福造などの4体の石像がお迎えしてくれたので、全員で記念撮影。次に、プロゴルファー猿のモニュメントがあるポケットパークに立ち寄った後、阿尾城址を目指して歩きました。

コロナウイルス感染予防の自粛期間中もウオーキングなどで体を動かしておられた方は、快調に歩を進め、そうでない人はそれなりに長い隊列となりましたが、無事に全員が阿尾城址入り口に到着しました。

阿尾城は、海に面した断崖絶壁の上約45mの高さにあり、本丸跡の展望台からぐるりと富山湾や立山連峰を見渡すと疲れも吹っ飛びました。しばし、眺望を堪能したあと下山し、お楽しみの昼食会場へ向かいます。

昼食は、民宿「あお」で豪華な氷見三昧御膳。たぶん、これまでの歩こう会の中でも出色のごちそうをアルコール類と一緒に堪能しました。しかも今月限りの県民割とクーポンが付き、お安くなっていました。

おなかがいっぱいになったところで再び海岸線道路を歩いて道の駅「氷見漁港場外市場 氷見番屋街」に到着。ここで全員がソフトクリームを食べ、次回以降の歩こう会のことやそれまでお互いに健康で過ごしましょうと声をかけあって解散となりました。

次回は、上市方面での歩こう会を企画していますので皆さんこぞって参加下さい。

(杉本 記)

« 一覧へ »

ページトップへ