北陸支部お知らせ
2023/5/9 北陸支部 歩こう会同好会 (2023年度 第1回開催)

今年初めての歩こう会は4月27日(木)倶利伽羅古戦場の観桜会です。

北陸支部で初めての山道を歩くいうことで、歩こう会の中でも脚に自信のある8人が集まりました。

倶利伽羅(くりから)古戦場のロケーション

北陸支部歩こう会は今まで富山県内しか歩いたことはなかったのですが、今回は石川県津幡町の倶利伽羅駅前から出発。昨日までの春嵐が通過した好天の下、遅咲きの八重桜6000本も今年は桜の開花が1~2週間早く既に桜吹雪の絨毯になっていました。

舗装道を道なりに進むと、1時間余りで日本三大不動尊(成田不動、神奈川の大山不動)のひとつである倶利伽羅不動寺に到着。手向(たむけ)神社、山頂本堂、五重塔など境内を散策しました。歴史を感じる名刹です。

その後、桜を見下ろす倶利伽羅展望台で昼食をとり、午後は木曽義仲・平維盛の源平合戦ゆかりの地や、勝負を決した火牛の計の像を見て、旧北陸道の歴史国道「いにしえの街道」を下りました。加賀藩主が参勤交代で利用した道です。

山道を下り切ってから小矢部ふるさと歴史館に立ち寄りました。ここでは4000年前に遡ると言われる木製の遺物が出土した桜町遺跡の展示品があり、縄文人の生活を感じることができました。

全員最終地点の石動(いするぎ)駅に到着、歩行距離は12キロで、2万歩と日頃の運動不足を一気に解消しました。その後高岡市内にてコロナ明け久しぶりのお酒付き反省会を実施、話に花が咲きました。

次回は南砺市井波の街歩きです。脚に自信がない方、女性も参加をお待ちしています。