北陸支部お知らせ
北陸支部お知らせ
2018/11/24 北陸支部 歩こう会同好会(2018年11月第3回開催)

「新湊 内川の映画ロケ地巡り」

 

2018年最後の歩こう会を11月20日に実施しました。

映画「人生の約束」ロケ地巡りをメインに日本のベニスと言われる「新湊の内川」の川沿いを散策しました。

快晴の中、会員のご家族1名を含めた24名が歩きました。

 

CIMG2175 CIMG2180

 

ほとんどの方は、高岡駅から万葉線「ドラえもん号」に乗って新湊に到着。

万葉線_2

????????????????????????????????????

歩き始めは、明治末に小矢部川から分かれて新たに庄川が開削された際、行き止まりになった内川の浄化のための揚水場を見ながら漁民義人塚へ。

江戸時代に魚問屋の横暴を直訴したため処刑された漁民を祀ったとのこと。

しばらく内川沿いを歩いて湊橋でボランティアガイドさんと合流。

ここからガイドさんの後について散策開始。

まずは、内川から少し外れた専念寺で天然記念物の「からかさ松」を見学。低く大きな傘状に枝をはった見事な松でした。

内川に戻って映画ロケ地「ばんざわ理容店」(西田敏行が店主)、「漁師番屋」(江口洋介が親方)を見ながら歩くと吉永小百合さんが観光ポスター撮影したポイントに到着。中新橋や神楽橋の奥に見える劔岳をバックに吉永さんになったつもりで記念撮影。再び、たくさんの漁船が係留された内川沿いを歩いて映画ロケ地「スナック海の女王」(美保純がママ、店前の内川に江口洋介と竹野内豊が飛び込んだ)を見て、放生津八幡宮へ。

 

CIMG2188

 

大きく立派な木彫り彫刻の狛犬や松尾芭蕉の句碑など、歴史を感じるものがありました。歩いての内川散策は、ここまで。次に川の駅新湊から遊覧船に乗りました。内川に架かる13の橋と水面から47mの高さにある日本海側最大の斜張橋「新湊大橋」を下から見上げながら見学。優美な「帆船海王丸」も海上から見ると一段と綺麗でした。

 

CIMG2187 CIMG2193

 

川の駅新湊に戻って、お待ちかねの昼食は、情緒あふれるお座敷船「新湊丸」に乗船していただきました。ほろ酔い気分で、各々、お土産のカニを買い求めるなどして帰路に着きました。

 

CIMG2177

 

来年度もヒスイ海岸、八尾、庄川峡方面の3回の歩こう会を計画していまので、皆さん楽しく歩きましょう!

 

(記 杉本)

 

« 一覧へ »

ページトップへ