事務局からのお知らせ
事務局からのお知らせ
2021/10/1 社会貢献活動 “次世代への贈り物” の取り組みが始まります

アステラス製薬社友会理事会

 アステラス製薬社友会 会員の皆さま

 

社会貢献活動 “次世代への贈り物” の取り組みが始まります

 

会員の皆様に、「社友、HP」で紹介してきました社会貢献活動 “次世代への贈り物” を10月1日より始めます。

社友やHPにおいてお知らせしてきましたように、社友会と会員の皆様からの募金・寄付に取り組みます。

小児がんの子供たちを支援するゴールドリボンネットワークを寄付先とします。

 

基本的な考え方と具体的取り組み (より詳細な説明は社友会ホームページ常設情報・議事録内に掲載)

<基本的な考え方>

社友会は各支部において全体行事や同好会行事を中心に活動していますが、地理的な面や健康状態、仕事などの都合で、全体行事や同好会行事に参加ができていない会員にとっても、社会貢献活動は個人の意思に基づく参加可能な社友会の活動の1つとして位置づけることができます。社友会として会員の社会貢献活動をサポートし、社友会活動へのより多くの皆さんの参加につながるよう期待しています。

社会貢献については、企業として活動すること・個人として活動すること、それぞれの事項を整理したうえで、理事会承認・確認事項に基づき、①社友会として個人が取り組む「お金の提供(募金・寄付)」および②情報共有・相互刺激(きっかけ作りやネットワークの構築など)の2点を検討対象としました。この検討対象について、活動の具体化を図ります。

<具体的な取り組み>

  • 個人の意思に基づく募金・寄付活動に取り組みます。社友会財政(年会費や資産)からは支出しません。また、労力・時間の提供(ボランティア活動)は実施しません。

 

  • 社会貢献活動口座を設け、社友会として会員からの募金の受入れ・寄付を行います。

賛同いただける方は、下記口座に寄付をお願いします。

  銀 行:三菱UFJ銀行  瓦町支店

  口 座:普通預金口座 0236723

  口座名:一般社団法人アステラス製薬社友会

*振込手数料は、寄付額より差し引いて振り込んでください。(例えば、寄付額が2000円で、振込手数料が220円であれば、振込手数料を差し引き1780円を上記寄付口座に振り込んでください。手数料分を社友会が負担し、2000円の寄付とします。)

*寄付証明書発行の手続きに要する時間が必要となるため、2021年11月末までに振込みをお願いします。

 

  • 寄付先については、理事会で承認された小児がんの子供たちを支援するゴールドリボンネットワークを寄付先とします。 (9月1日に訪問した際いただきましたパンフレットを参照ください)

 

  • 各支部の横のつながりを作っていくうえで大切な情報の共有やきっかけ作りを目的にHPや「社友」で会員が行っている活動を引き続き社会貢献コラムで紹介していきます。

 

支部総会や全体行事、同好会行事においても、募金を行います。

“次世代への贈り物” の取り組みに多くの方のご理解とご協力をお願いします!

 

※画像をクリックすると大きく表示されます。

 

« 一覧へ »

ページトップへ