事務局からのお知らせ
事務局からのお知らせ
2018/12/20 社友会 2020年度版カレンダー、手帳の配付方針連絡

社友会 2020年度版カレンダー、手帳の配付方針連絡

 

アステラス製薬が2020年度版のカレンダー、手帳を作成・配付しないことは既にご連絡の通りです。(事務局からのお知らせ「2018/9/25 社友会 2020年度版カレンダー、手帳の配付を検討」を参照)

 

このことを受けて、社友会は独自に2020年版カレンダー、手帳を作成し、配付するかどうかなどについて理事会で検討致しました結果、カレンダーは作成・配付するが、手帳は作成しないことに致しましたのでご連絡致します。

 

理事会はカレンダー、手帳は社友会会員全員へのサービスであり、アステラス(社友会)への帰属意識を向上に役立つものと判断致しました。しかしながら、東京支部、大阪支部、静岡支部などのご意見では、カレンダー、手帳ともその利用頻度は高くなく、特に手帳につきましては不要と考える会員が少なからずいるとのことでした。

 

このような認識のもと、手帳につきましては、価格が従来の3倍程度アップすること、従来のものから仕様の変更を余儀なくされ、使用しにくくなるのではないか、とのことから作成を断念するに到りました。

カレンダーにつきましては、とりあえず「2020年版のカレンダー」(アステラス製薬社友会名入れ品)は作成し、配付します。なお、2021年版以降のカレンダーにつきましては、2020年版カレンダーの評価(品質、使いやすさなど)を考慮し、再検討することと致しました。

 

理事会の基本的な考えの一つに「会員によっては、体力面、仕事の関係、地域事情などにより同好会行事に参加できない人もいることから、会員全員へのサービスと同好会行事等への補助バランスに留意する」があります。

この視点から、2018年度手帳に使用していた予算は会報「社友」のグレードアップなど会員全員へのサービス費として活用する予定にしています。

 

追伸:2019年版カレンダー、手帳の配付タイミングが遅くなり、ご心配・ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。

 

 

« 一覧へ »

ページトップへ