事務局からのお知らせ
事務局からのお知らせ
2020/6/5 【重要】同好会行事(含む全体行事、教室)の継続自粛要請(8月末まで)

2020年6月4日

社友会会員

各位

理事長 今堀 勝

 

同好会行事(含む全体行事、教室)の継続自粛要請(8月末まで)

 

新型コロナウイルス感染症に対し皆様方安全、安心を第一優先とした行動をされておられることと存じます。

 

さて、社友会理事会は2月17日、「不要不急の集まり」を控えるようとの政府からの呼び掛けに対して、同好会行事(含む全体行事、教室)を5月10日まで自粛するように要請するとともに支部総会の開催中止を決定しました。その後も大都市部を中心に感染者数は増加し、医療崩壊が危惧される状況となったことから、4月6日に、更に1カ月(6月10日まで)延長して自粛要請させていただいております。。

その後4月16日には、全国に緊急事態宣言が発出され、5月31日まで延長されておりましたが、政府より5月26日に緊急事態宣言、および各都道県からの緊急事態措置は全面解除との発表がありました。

とはいえ、新型コロナウイルス感染下での「新しい生活様式」が求められており、各地域独自の制限が設けられ多くの行動自粛が続いています。国内の感染状況は地域によって大きな差があります。又、第二波、三波も予想され完全に終息するにはどれだけの時間が掛かるか解りません。

繰り返しになりますが、社友会活動にとって最も大切なことは、「安全・安心の確保」です。社友会会員は、ほとんどが高齢者で基礎疾患を有している方も多く、ハイリスクであり、最も注意を払う必要があります。また、今年の夏は猛暑になるとの予報であり、マスクの着用は必要ですので熱中症のリスクも高くなると言われております。理事会は、各支部のご意見から、新型コロナウイルス対策は全国レベルで取り組むべきと考え同好会行事(含む全体行事、教室)をさらに8月末まで継続自粛要請することにいたしました。

 

会員の皆様方におかれましては、状況をご賢察の上、引き続き、安全、安心を第一優先とした行動をお願いいたします。

 

 

« 一覧へ »

ページトップへ