大坂支部お知らせ
大坂支部お知らせ
2018/8/17 カルチャー同好会10月開催予告

 

(予 告) 河内ワイナリー見学会」のご案内

 

今回のカルチャー同好会は、河内ワイナリー見学を企画しました。河内ワインの歩みは明治中期に駒ヶ谷、河内飛鳥を含む羽曳野地方でぶどう栽培が始まったのが起源とされます。大阪という豊かな食文化、河内の土地と人間とに育てられたワイナリーだから、西洋ワインを追い求めるのではなく日本の家庭料理に寄り添ったワイン(和飲)を追及されています。

近年は大阪活性化キャンペーンに賛同して、大阪特産の大阪ワイン『好きやねん』を発売。昭和53年には河内産ぶどう100%使用『河内ワイン』を製造販売大阪の地ワインの味と知名度を広げられています。また、平成8年に河内ワインを設立され現在に至っております。

当日は、「和食に合う国産ワイン(和飲)づくり」にこだわっておられる、匠の五感と技の極致を極めるワイナリーを見学戴きます。

その後、食事処に移動し、季節のお弁当や旬のお料理と河内ワインのマリアージュを楽しんで戴きます。その際に当ワイナリーで製造されたワインの数種を飲み比べが体験できる見学会です。尚、受付人数は会場の関係もあり 先着80名 とさせて戴きます。

 

詳細は会員の皆様に9月中旬に案内文書を発送予定です。

・実施日時      10月17日 (水)     雨天決行

・見学場所      株式会社河内ワイン (大阪府羽曳野市駒ヶ谷1027)

近鉄南大阪線「駒ヶ谷駅」より徒歩約8分

 

幹事名    :柴田好博、橋本正晴、田阪実、木村章

« 一覧へ »

ページトップへ