大坂支部お知らせ
2019/10/24 俳句同好会・写真同好会一泊吟行撮影会実施報告

大阪支部の俳句同好会と写真同好会は、101516日、合同で木曽・飯田方面へバス旅行、一泊吟行・撮影会に行きました。ゲストの方7人を含む25人が参加し、賑やかでした。台風一過の晴天に恵まれ、一日目は妻籠宿と定勝寺を散策して、宿である月川温泉郷野熊の里月川に到着。早い夕食をいただき、19時からゴンドラに乗って山頂へ星空ナイトツアーに出かけました。寒いとは聞いていたので、防寒対策はしていましたが、予想以上に寒くて、地面に寝っ転がると冷気に襲われました。おまけに、雲が結構出ていて満月に近い月も出たり隠れたりで、星は一等星ぐらいしか見えませんでした。残念!二日目は泰阜村の小学校の美術館を訪ねたあと、天竜峡の川下りを楽しみ(お尻が痛かった!)、お昼はristorante COCORISMで採れたて野菜中心のイタリアンを頂きました。写真の成果はまだ不明ですが、多様な体験ができて、興味深い旅行になりました。(松本佳巳)