大坂支部お知らせ
大坂支部お知らせ
2017/5/30 大阪支部カルチャー同好会2017年5月更新

社友、キリン (2)

 

当同好会は年2回(春と秋)開催いたしております。

昨年秋には、72名の参加を得て、神戸市北区のキリンビール神戸工場を見学しました(写真掲載)。

今年度(2017年度)の第1回目は、5月12日大阪新歌舞伎座で「舟木一夫特別公演」を実施致しました。本公演は舟木一夫の芸能生活五十五周年を記念した公演で、第一部では清水次郎長外伝より「鬼吉喧嘩状」、第二部は「舟木一夫オンステージ」で、鬼吉喧嘩状では笑いあり、涙ありの芝居に酔い、オンステージでは、私たちの青春時代を満喫できる楽曲の連続で大いに楽しめるものでした。中でも「学園広場」を会場の全員で合唱するときは、会員の方々の中にも往時を思い出し熱唱されている方もおられ、その様子に目頭を熱くしました(私だけ?)。私たちと同世代(七十三歳)の舟木一夫の奮闘に見応えのある公演でした。当日参加戴いた多くの会員の方々に夫々の気持ちで楽しんで戴けたことと思います。

この日の観客層は女性の中高年の方が大半を占めており、わが同好会メンバーの男性の多さに周りの方から驚かれるということもありましたが、本同好会の趣旨を説明するとよい取組だと感心され、多少鼻高になり、世話人冥利に尽きる一日でした。

次回(10月)は、大関酒造 酒蔵見学を予定いたしておりますので、奮ってご参加ください。(幹事:柴田 好博)

« 一覧へ »

ページトップへ