大坂支部お知らせ
大坂支部お知らせ
2022/6/13 歴史探訪同好会 「元興寺」と奈良旧市街地「ならまち」散策

 

今回は、世界文化遺産で古都奈良の文化財の一つ「元興寺(がんごうじ)」と奈良の旧市街地「ならまち」を散策しました。

コロナ禍の鎮静化に伴い「大阪支部同好会ガイドライン」に基づき2年ぶりにようやく催すことができましたが、感染対策を講じ少人数2回に分けての実施となりました。

参加者数は、第1回目5月27日(金)59名、第2回目6月3日(金)62名、計121名でした。

 

晴天の中、午前中は各班5~6名で各回10班に分け、ボランティアガイドの方々に日本最古の本格的仏教寺院で数多くの文化財を誇る「元興寺」、約100年前に建てられた町家「にぎわいの家」を中心に案内して頂き、「猿沢池」や古き良き生活風景と現代的な感覚が共存している魅力的な町「ならまち」巡りをしました。

 

そして創業130年の歴史のある老舗料亭「菊水楼」で池を望みながら昼食。

飲食時のマナー「マスク着用・同一テーブル4人迄・アクリル板」を遵守しつつ会員間の交流を深めました。

行事実施後、参加者からの感染報告もなく安堵している次第です。

 

次回は、11月25日(金)京都「天龍寺」の散策を計画していますので、また笑顔の再会を期しています。

幹事:熊野史夫・西谷美也子

世話人:今中久子・鎌田正稔・永田輝・増田光夫

 

 

 

 

     にぎわい

菊水楼にて                                                       にぎわいの家

 

 

元興寺案内

« 一覧へ »

ページトップへ