大坂支部お知らせ
大坂支部お知らせ
2019/11/29 歴史探訪同好会11月実施報告

歴史探訪同好会は、初めてバスツアーを企画し、11月22日に琵琶湖の東「湖東三山(百済寺・金剛輪寺・西明寺)」を訪ねました。参加者118名はバスガイド付きの3台に分かれてJR大津駅を出発。

最初は606年に聖徳太子創建の百済寺へ。大きな池と変化に富む巨岩を配した庭園を回り、石段を上がった所から遠くに琵琶湖、比叡山を望むことができました。

次に「血染めの紅葉」の名で知られている金剛輪寺へ。中腹までバスで、そこから数分石段を登って全員本堂(国宝)に入り、僧侶の講話を聴いた後仏像を鑑賞しました。

そのあと15分ほど石段を下りて境内にある食事処「華楽坊」にて「お箱精進」を楽しみ、食後は名勝庭園を散策。

最後に西明寺へ。戦国時代にこの寺も信長の焼き打ちに遭いましたが、国宝第一号の本堂、三重塔、仁王門は火災を免れ現存とのこと。ここの石段は三山の寺の中で一番長く、時間に遅れまいと途中で引き返す人も出ました。

どの寺も紅葉が見事で各所でカメラのシャッターを切る音が聞こえました。今回、初めてのバス利用のため、乗降に多くの時間を要するかと心配しましたが、皆さんの協力のもと、無事予定時間内にJR大津駅に戻り、解散することができました。

また、バスの中は勿論、昼食時や休憩時に会員相互の交流を深めることができました。来年度も多数のご参加をお待ちしています。

代表世話人名 :熊野史夫・今中久子

世話人名   :土谷正彦・増田光夫・西谷美也子・鎌田正稔

« 一覧へ »

ページトップへ