大坂支部お知らせ
大坂支部お知らせ
2023/3/15 絵画同好会 3月モチーフ写生会実施報告

3月11日(土)は2月に続いてモチーフを持参して写生しました。

今回のモチーフは干支の置物、キティーちゃん、関テレぬいぐるみ、水仙の生け花、ホンダのワゴンカー、テデイベア、陶器のペンギンでした。

 

車の写生は車体の形、窓の大きさ、タイヤの丸い形と、バランスが大変難しいですが、街中を写生する際に役に立つとの意見もあり、取り組みました。普段乗っている車ではない車種であることも難しい原因の一つで、新たな写生モチーフを通して車を観察するのは面白いことです。また、テデイベアは2月に続いてのモチーフとなりましたが、毛並みや色合いが異なり、愛らしい雰囲気はモチーフとして大変人気です。

 

来月4月8日(土)は服部緑地公園での写生会を予定しています。

枝垂れ桜、チューリップ、アネモネ、花水木などが見られるかもしれません。

屋外スケッチは、昼食をはさんで夕方までで、散策しながら写生場所を選んで写生します。

明るい日差しの中で、光と影、水辺の木々の映り込み等の表現を楽しみます。

興味のある方はぜひ絵画同好会までご連絡ください。

 

絵画同好会世話人 笹治哲郎 横山由香子 市川美智子 中島明美

 

 

モチーフを描く様子

 

 

 

モチーフを見ながら談笑

« 一覧へ »

ページトップへ