大坂支部お知らせ
大坂支部お知らせ
2019/10/24 絵画同好会一泊写生会10月実施報告

 

 

一泊写生会和歌山県湯浅

 

絵画同好会の活動スケジュールは毎月第二土曜日に13時~16時社友会事務所にて例会を実施しています。なお、

屋外写生会は年4回で、内訳は日帰り 3回、一泊 1回でその他に8月と1月の例会はモデルさんに来てもらって人物スケッチをしています。因みに過去の行き先は日帰り写生会(富田林、神戸港、万博公園など)、一泊写生会(淡路島、余呉湖、美山町など)です。また、例会では毎回3人がモチーフを持参し、3時間でデッサンを終えるようにしていますし、スピーディーにデッサンを済ませた方は色付けまで行っています。そして終了後、講評会を開催し全員の作品を全員で批評し各人のレベルアップに繋げています。

実際、会員のレベルは確実に上がっていると思われます。といいますのも毎年1回自分たちの作品を展示し(若葉会展)、たくさんの方に観ていただいています。その方々から「年々、会員全員のレベルが上がっている」との声をよく聞きます。さらには、会員相互の親睦を図る目的で屋外写生後の食事会を実施し、そこでも絵画についての活発な意見交換がなされ、各人がプラスになることを吸収し技法の向上に繋げています。

また、美術館で開催されている絵画展にできるだけ行って、プロの作品を鑑賞し参考になる点を自分なりに理解して描くようにしています。そして、絵を描いているときに自分の思っている色が出たとき、さらには思いがけずに良い色が出たときは最高に嬉しい瞬間で、これこそが絵画の醍醐味の一面と思います。

絵に興味のある方も無い方も、ぜひ一度第二土曜日に事務所を覗いてみてください。

なお、本年の一泊写生会は10月11~12日に和歌山県湯浅町で実施しました。

 

代表幹事  笹治 哲郎

 

« 一覧へ »

ページトップへ