大坂支部お知らせ
大坂支部お知らせ
2023/1/8 長岡京市・光明寺他 2022年11月29日実施

 

11月撮影会は、京都府長岡京市の光明寺で実施し、12名の会員が参加しました。

 

光明寺は紅葉で人気の寺院で、紅葉の時期は紅葉狩りを楽しむ人で賑わいます。紅葉の時期以外は静かなお寺で比較的ひっそりしていますが、紅葉の時期はとても混雑します。

 

往路は本堂に続く石段を上り、帰路は紅葉のトンネルを通り、一方通行になっています。

 

当日の天気予報は雨で、しかも本降りになるとの予報で、かなり心配しました。天候は予報通り雨でした。傘を差しながらの撮影となりましたが、小雨にとどまり、撮影に大きな支障はありませんでした。写真は晴天の風景だけがいいとは限りません。雨の中の紅葉はそれなりに風情があり、晩秋の紅葉風景をカメラに収めました。

通常は大混雑する紅葉の光明寺ですが、この日は雨のため人が少なく、撮影には却って好都合でした。色づいた紅葉、石段の散り紅葉、紅葉のトンネル等々が雨に濡れて、晴れている日とは違う良さが感じられました。

光明寺の門前にある京料理店「いっぷく亭」で会食。

会食後は自由行動にしました。帰路につく人、近隣の他の撮影場所を求めてさらに撮影を続ける人等々・・・。名残りの紅葉を堪能しました。

 

投稿者:松﨑公道

 

« 一覧へ »

ページトップへ