大坂支部お知らせ
大坂支部お知らせ
2022/11/21 11月度山歩き同好会実施報告

 

11月17日に、本年2回目の山歩き(通算94回目)を実施しました。参加者は32名(うち女性3名)前回と同様に、大勢の方に参加いただけた。

 

                               笠置駅でのラジオ体操

 

今回は京都府東南端、JR笠置駅から笠置寺で山上巡りを経て木津川沿いの東海自然歩道を歩きJR大河原駅に至るおよそ10Kmのコース。

当日は晴れ間もあり、紅葉には最適の季節でした。午前中は、笠置寺までは登りで少し汗ばむ場面もあったが、山内順路では笠置石や磨崖仏と紅葉の鮮やかさに歓喜の声もあがり、昼食はもみじ公園で自然を満喫した。

 

 

                              笠置寺もみじ公園にて

 

午後からは、ほぼ下りと平坦な道で会話も時折和やかになり、木津川沿いの景観を楽しめたのではと思う。

 

                               笠置寺もみじ公園の紅葉

 

 

後半は駅まで歩く距離が長く感じられたが、一人も脱落する事なく笑顔で予定の電車(1時間に1本)に乗ることができた。

JR奈良駅まで戻り反省会(懇親会)を実施。皆さん疲れを感じることなく盛大な宴は健在で、100回記念の山歩きの話題に盛り上がりました。

コース:JR笠置駅⇒笠置寺山門(山上巡り、もみじ公園(昼食))⇒河原巨石群、甌穴群河原⇒沈下橋下⇒恋志谷神社⇒JR大河原駅

 

 

次回は2月9日(雨天延期の場合は2月16日)大阪府 金剛山での雪山歩きの予定です。

« 一覧へ »

ページトップへ