大坂支部お知らせ
大坂支部お知らせ
2022/11/13 カルチャー同好会 中之島美術館観覧 実施報告(2022年11月1日、11月8日)

カルチャー同好会では3年ぶりに、大阪中之島美術館で開催の『ロートレックとミュシャ パリ時代の10年』の展覧会観覧を実施することができ、11月1日(火)は48名、11月8日(火)は38名と多くの方に参加いただきました。

 

アンリ・ド・トゥールーズ=ロートレックの有名な第1号ポスター『ムーラン・ルージュ、ラ・グーリュ』をはじめとする石版画ポスターの大胆な構図や色彩に、またアルフォンス・ミュシャの第1号ポスター『ジスモンダ』など優美で華やかな作品に魅了されました。

本展では俳優の溝端淳平さんがガイドナビゲーターを担当する音声ガイドを各自のスマホにダウンロードして聴きながら、二人が活躍した1891年から1900年までの作品の背景や当時の状況を知ることができました。

 

昼食は中之島美術館1階にあるカフェレストラン「ミュゼカラト」でボリュームたっぷりの食事と、久しぶりの再会に弾む会話、素敵な作品に出会えて、お腹も心も満たされた楽しい1日となりました。

 

次回は2023年5月に「河内ワイナリー見学」を予定しておりますので、ご参加をお待ちしております。

 

世話人:松本早苗、柴田好博、鎌田正稔 田阪実、上野百代、高村不二子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« 一覧へ »

ページトップへ