大坂支部お知らせ
大坂支部お知らせ
2023/2/13 2023年2月度山歩き同好会(金剛山耐寒登山)実施報告

2月9日に、本年3回目の山歩き(通算95回目)を実施しました。参加者19名(うち女性1名)。

 

 

 

当日はいきなり予定コースの通行止め(落石の為)や3年ぶりのアイゼン装着に時間がかかり、更に歩き始めるとゴムの劣化による紐の断裂等に悪戦苦闘しながら山頂を目指した。山頂での集合写真は13時30分になっていました。(写真の時計より)

そんななか、辻さんの臨機応変なルート変更により、無事、予定通りに下山する事が出来た。(辻さんに感謝)

その後の反省会では皆さんの満足度はかなり高かった(耐寒登山には雪が必要との事)

 

次回は3月16日(木)[雨天延期の場合は3月24日(金)] 奈良県 平群桃源郷(へぐりとうげんきょう)の予定です。

 

<概要>

奈良県北西部に位置する平群町福貴畑地区の初春の絶景ポイントを訪ねます。桃、モクレン、レンギョウ、サンシュユ、ボケ、椿、桜などが競うように咲き乱れます。花卉栽培が盛んな地区で桃畑が多く俗界を離れた仙人が住む世界のようなことからこの辺りは「平群の桃源郷」と呼ばれています。奈良側は舗装道歩き、大阪側は最初の下りは急な遊歩道がありますが、歩きやすいハイキング道です。難易度は、1.5(体力度1.5、技術1.5)です。

 

山歩き同好会世話人(文責:豊田修己)

 

 

 

« 一覧へ »

ページトップへ