大坂支部お知らせ
大坂支部お知らせ
2023/4/16 2023年4月度山歩き同好会実施報告

4月6日(木)、4月度の山歩きを実施しました。JR西宮名塩駅をスタート、武庫川の渓谷を眺めながら旧JR福知山線廃線跡を歩き、JR武田尾駅に至るコースです。
当日は雨模様の予報もありましたが、31名の参加がありました。
この時期、山腹の所々が山桜でピンクに染まり、すっかり春を感じさせてくれました。途中6つのトンネルがあり、中は真っ暗なので懐中電灯が欠かせません。普段はちょっとスリリングなスポットですが、大人数でワイワイ賑やかで楽しいものになりました。
思い思いに撮影ポイントを見つけ、立ち止まる様子が見られたのも今回の特徴でした。
コース後半は少し険しい山道に入り、「桜の園」への周回道を歩きました。前日の雨でぬかるんだ山道を、皆さん慎重に歩かれていました。今年の桜は既に満開を過ぎていましたが、それでも大きな山桜が枝一杯に花をつけた姿は印象的でした。
ゴールはJR武田尾駅手前にある懇親会場のお店。武庫川沿いのテラスで、美味しいお酒と網焼きの三田牛に舌鼓を打ちながら、今日の振り返りや思い出話にも花が咲きました。
帰りの電車に乗ったら降りだした雨。まるで我々のイベントが終わるのを待っていてくれたかのようでした。今年度もいい山歩きが期待できそうです。

山歩き同好会世話人(文責 久保田晃千)

 

 

次回は5月18日(木)、京都西部のJR山崎駅から阪急西山天王山駅に至る天王山→西山古道を歩きます。

 

【参考情報】

※今回の山歩きについて同好会メンバー林俊信氏のヤマレコ(データ記録)です。

よろしければご参照下さい。

https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-5341702.html

 

 

武庫川渓谷を歩く

 

廃線跡のトンネルを歩く

 

廃線跡トンネル前で全員集合


桜の園の前で全員集合

 

山桜が咲き誇る山道を歩く

 

歩いた後はみんなで懇親

« 一覧へ »

ページトップへ