大坂支部お知らせ
大坂支部お知らせ
2022/10/4 9/28 奈良公園吟行会の開催

9月20日(火)に予定していた奈良公園の俳句吟行会は、台風14号の接近により中止し、同月28日(水)に変更して実施しました(参加者8名)。

吟行は春日大社の万葉植物園からスタートし、東大寺の二月堂を経て、最後は句会の会場である天平倶楽部まで、古都奈良を存分に散策しました。植物園には、萩、芙蓉、彼岸花などが開花し、木犀がその芳香を放ち始めていました。また、公園のモミジは日当たりの良い部分からすでに色つき初めており、あちこちにいる鹿の足取りも心なしか軽やかで、奈良の秋は着実に歩を進めていることを感じることができました。

天平倶楽部ではまず昼食をとり、その後、一人一人が言葉で切り取った古都奈良の秋を、メモ、歳時記、辞書を片手にひとり5句を出句し、全40句の中から各自が良いと思う5句を選び、選ばれた句ごとに、講評、意見交換、添削などを実施しました。

今回の吟行は、全員が同じ場所を散策する形で実施したことから、同じ風景を見ていながら、その感じ方、切り取り方が異なる俳句に接することができ、吟行の面白さと俳句上達の手段として非常に有意義であることを実感することができました。この日の万歩計は、10712歩を刻んでおり、今回の吟行により、心の健康のみならず、身体の健康も満喫することができたように思っています。

 

大阪支部俳句同好会 世話人代表 竹縄誠之

« 一覧へ »

ページトップへ