仙台支部お知らせ
仙台支部お知らせ
2023/6/7 ウォーキング同好会 報告

 

やっと 寒さから解放されたかと思ったら 急に夏日が続いたりで コロナ、インフルエンザに加え 熱中症にも気を配らねばならない この頃です。

今日 6月6日は お天気に恵まれ日差しもさほど強くは無く 気温も25度までは上がらないという良いコンディションで「せんだい農業園芸センター他 散策」を実施しました。

 

なるべく会話を控えながら 皆で地下鉄・市バスを乗り継ぎ 先ずは「せんだい農業園芸センター」へ。

丁度「バラ祭り2023」を開催中で「花より団子」の面々が 三々五々 広い会場を散策し花々を鑑賞し 自然を満喫しましたが 此処も2011年3月11日の「東日本大震災」で被災した場所。複雑な心境でした。

 

市バスで一寸移動して「震災遺構仙台市立荒浜小学校」を訪問。被災した校舎を震災遺構として保存・整備した施設で 四階建(/屋上)の二階まで津波が押し寄せ 児童や教職員、住民ら320人が避難したとの事でした。何時襲ってくるか分からない災害に対する備えを怠らず 震災の記憶や教訓を伝えて行かねばなりません。犠牲になった方々への思いは変わりません。

 

またまた市バスで移動して お待ちかねの昼食会場へ! 大いに飲み 語り 楽しく 有意義な時を過ごしました。

 

最後に「せんだい3.11メモリアル交流館」を見学し 名残を惜しみつつ 解散しました。

 

代表世話人  中山 憲行  世話人  菅原 浩紹

 

 

 

 

 

« 一覧へ »

ページトップへ