静岡支部お知らせ
静岡支部お知らせ
2022/7/3 第9回 囲碁将棋大会(2022.6.17)

 

 新型コロナの感染禍により中断されていた大会、第9回大会は3年ぶりの開催となりました。

大会名は「囲碁将棋大会」ですが、今回は将棋を指す方の参加は無く囲碁だけ、参加者は、

コロナも影響し6名とこじんまりとした大会となりました。

_

 

(クリックで拡大)
_
 会場の藤枝市の生涯学習センターには、9時30分の開始に合わせて「久しぶり」と声を掛けながら集まって来る、本当に久しぶりの大会でした。今までと違う風景は、コロナ禍での催しという事で、参加者の健康チェック、手や用具の消毒が対戦毎にされたこと。更に会場でのアルコール等飲食が禁止されたことで、本因坊戦さながら、皆さん碁盤に向かっていけたのです。又、近くの食事処に出向いた昼食は、健康、断捨離、生涯学習等々、囲碁以外の話題で盛り上がり、有意義な懇親の場となりました。
_
 大会は参加者が6名だったので、四段の上級者から6級者までの総当たり戦となり、上級者は9目も先に石を置かれた(9子局という)対局で、ずいぶん戸惑われたと思いますが、さすが強い人は強く優勝蓮見さん、準優勝竹中さん、3位高橋さんと段位者が総なめです。ビール代分を回した豪華賞品を手中にしました。表彰式後、次回会場や来季世話役に関する情報交換をし、参加賞を手に家路につきました。
_
 終りに、社友会と参加頂いた皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。
_

 

« 一覧へ

ページトップへ