静岡支部お知らせ
静岡支部お知らせ
2018/12/10 ★★ クリスマスメニューを楽しむ ★★(2018.12.4)

~~ 2018年度 第2回目の料理教室の様子を紹介します  ~~

開催日時:2018年12月4日(火) 午前9時30分~午後1

開催場所:藤枝市立高洲交流センターの料理実習室

参加者 :29名 (男性8名・女性21名)

講 師 :杉山 有子さん

 _
 12月の料理教室開催は初めてです。天候にも恵まれ、背を丸めこともなく、伸び伸びとして、皆と協力し合い5品目を手際よく、講師の説明を受けながら進めていきました。
 _
 

 

料理教室 メニュー 料理教室 今日の献立
 _

 

  1. ローストチキンは、鶏骨付きもも肉をタレに漬け込んで、オーブンで焼き上げました。焼いている途中に、ハケで漬けダレを塗り、照りをだしました。(設定200℃で30分)
ニョッキは、ジャガイモと粉の組み合わせで作るイタリア料理です。ジャガイモとリスドォル(専門粉)混ぜ、手作り生地を作り、食べ易い大きさにカットして、フォークの背に乗せて親指でのばし、生地の表面にフォークのあとがギザギザにつけて丸める。たっぷりのお湯で、ニョッキを茹でます。
レモンクリームドレッシングを作り、季節の野菜にかけます。
  1. バナナのキャラリゼは、バナナを縦半分に切り、グラニュー糖をかけて表面をバーナーで焼く。バニラアイスを添えました。
アールグレイのミルクティーは、鍋に水を入れ火にかけて、沸騰したら茶葉を入れて1~2分で茶葉が開くので、中火にして牛乳を加えて沸騰直前に止める。それを、茶こしで濾し容器に移す。
 _

食事タイムを楽しむ 「お腹が空いたよ!いただきます」

 料理教室 食事風景①  料理教室 食事風景②
 _
料理教室 食事風景③ 料理教室 食事風景④
 _

美味しく頂いた後の片づけ、各テーブルの調理器具をチェック「OK」

料理教室 集合写真
 _ 
 次回の料理教室は、2019年1月24日を予定しています。

お料理を楽しく作って、美味しくいただいて脳を元気にしましょう!

いつまでも元気で過ごせるように、料理教室への参加をお待ちしています。

 

◆登録会員数:46(男性14名、女性32名)

 

« 一覧へ »

ページトップへ