静岡支部お知らせ
静岡支部お知らせ
2018/7/6 ♥ 夏を楽しみながら、手軽に料理教室 ♥(2018.6.28)

 

 ◇開催日時:2018年6月28日(木) 午前9時30分から午後2時

 ◇開催場所:藤枝市立高洲交流センター

 ◇参 加 者:30名 (男性7名(内初参加1名)、女性23名)

 ◇講   師:恒川秋敏さん  

 
 今年度、1回目の料理教室は朝から曇り空で、ムシムシと暑い日でしたが、新会員1名(男性)含め、みなさん元気な顔で参加してくれました。
 先ずは、材料を各テーブルに分ける作業を、集合時間前に参加された方々にお手伝い いただきました。 特に、和菓子作りは、作る前に材料を計量する
・・室内のお掃除も終わったので、集まって!・・

6集合写真

のに手間がかかります。 それも、協力していただき開始前に終わることが出来ました。
「ありがとうございます。」
講師の恒川さんより、レシピの説明をしていただき、各チーム和気あいあいと5品目を 作り上げました。
 
  メニューの紹介

① 三色どんぶり
 鶏そぼろと炒り卵を作り、絹さやはさっと茹でる。温かいご飯を器に盛り、鶏そぼろ、炒り卵、絹さやを彩りよくのせます。

‥とっても美味しかった(⋈◍>◡<◍)‥

1今日の献立

② 白身魚のマヨネーズソース
 白身魚を斜めのそぎ切り、酒、塩、こしょうを少々ふり、片栗粉をまぶし、フライパンで焼き揚げる。焼き揚げた魚はマヨネーズソースをくぐらせて、器に野菜と魚を盛りつけます。
③ 中華風春雨サラダ
④ ほうれん草のスープ
⑤和菓子の「浮島」:卵を使った代表的な蒸し菓子です。
材料は、白あん、卵、砂糖、上新粉、薄力粉、甘納豆を用いて作ります。きめ細かくしっとりしているのは、卵白を泡立てて加えているためです。
 _
・・・「いただきます」 (⋈◍>◡<◍)。✧♡ ・・・

2グループA

・・・みんなと食事ができ楽しいね ・・

3グループB

・・メレンゲ作り失敗!でも予備のたまごで「成功」・・

4グループC

 

 

・・・中華風春雨サラダも美味しいね・・・

5グループD

お知らせ

 次回の料理教室は、杉山有子さんによるクリスマスのお料理を予定しています。 開催予定日は、2018年12月4日(火)です。ご都合をつけての、参加をお待ちしております。

 食卓を仲間と囲んで、料理の出来具合を共感しながら、ハッピーの輪を広げて五感(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)を刺激しあいましょう。

_
◆登録会員数:45名(男性13名、女性32名)

« 一覧へ »

ページトップへ