静岡支部お知らせ
2016/2/2 富士山・二ツ塚と裾野ヘルシーパーク(2015.10.20)

1.2015年度 活動計画

貸切りバスで、里山ハイクと温泉の日帰り旅を楽しんでいます。

第1回目 2015.05.20(水) 静岡市・高山市民の森と湯の島温泉

第2回目 2015.10.20(水) 富士山・二ツ塚と裾野ヘルシーパーク

第3回目 2016.02.17(水) 島田市・千葉山と伊太和里の湯

2.同好会登録会員数:50名

3.最近のトピックス

第2回(10月)実施の富士山麓ハイキングの模様を紹介します。

201602更新_静岡支部_ウォーキングP01_DSCN1514

■コース&発着時刻

JR西焼津6:30⇒御殿場口新五合目9:30→大石茶屋9:45→二ツ塚(双子山)分岐10:30→

二ツ塚下塚(下双子山) 10:40→11:15三辻12:00→幕岩12:30→御殿場口新五合目13:35

⇒14:20裾野ヘルシーパーク15:40⇒17:30 JR西焼津

■参加人員 18名

■活動記録

富士山には、広大な山麓にハイキングを楽しめるコースが数多くあります。そのひとつ

御殿場口方面の二ツ塚(双子山)~幕岩コースを歩きました。

登山口の御殿場口新五合目でバスを降りると、目の前の富士山頂と、その左下の宝永火口

と目指す二ツ塚の隆起の雄大さに圧倒されます。登山道は、スコリアと呼ばれる火山性の

砂礫で少し足を取られがちですが、整備が行き届いていて安心して登ることができます。

今日は少し風が強いようなので、防風着・スパッツの着用など、しっかり準備を整えて

出発しました。約15分程で大石茶屋小屋に着きます。ここから富士山頂へ向かう道と分か

れて二ツ塚方面へと進みます。高度が上がるにつれて、更に風は強まってきましたが、

ゆっくりと着実に一歩ずつ砂礫の道を登っていきます。振り返れば眼下の景色も大きく広

がっています。やがて二ツ塚下塚(下双子山)への鞍部に着き、左のピークを登り詰めて頂

上に到着です。ここからは、駿河湾、伊豆、箱根、山中湖の大展望と目前の二ツ塚上塚

(上双子山)、その奥に宝永山、富士山頂が聳え、素晴らしい眺めでした。しかし、標高

1,804mの風は猛烈で吹き飛ばされそうです。集合写真を撮って早々に下りました(それが

上の写真です)。三辻までくると風もなく、日差しも暖かな場所があったので、昼食休憩と

しました。ゆったりとした時間を過ごしたあと、今度は樹林帯の中を幕岩を目指して下っ

ていきます。歩き始めてすぐに強い森の香りが鼻をつきます。約20分も行くと森の中から

突如岩場が現れ、幕岩到着です。噴火の歴史をとどめる滝状の溶岩壁で、休憩するには良

い場所でした。ここからは殆ど平坦な道が続き、とても気持ちの良い樹林の散策路となり

ます。50分ほど森林浴を楽しんでいると、森が開け砂礫の斜面に出ました。ここから駐車

場はもうすぐそこです。

こうして、富士山頂を真正面に見ながら、宝永噴火の名残りをとどめる砂石地帯と、樹

林帯のコントラストを楽しんだ二ツ塚ハイキングは無事に終わりました。

下山後、ふもとにある「裾野ヘルシーパーク温泉」で汗を流して、恒例の懇親会で盛り上

がりました。

ハイキングと温泉を楽しむ同好会、皆さん、私たちと一緒に四季折々の地元の山を楽しみ