静岡支部お知らせ
静岡支部お知らせ
2016/3/11 ハオチー!手軽に楽しむ中華料理(20160128)

201603更新_静岡支部_料理教室01201603更新_静岡支部_料理教室02_1

201603更新_静岡支部_料理教室03201603更新_静岡支部_料理教室04

 

◆2015年度活動内

 

今年度より、スーイツ作りを増やして、年3回の活動開始です。

「簡単・楽しい・美味しい」をモットーにお料理作りに挑んでいます。

 

・第1回目 2015年6月25日(木)— <家庭料理の味を楽しみました>

《メニューの紹介》

①いなり寿司 ②だし巻き卵 ③ホウレン草のマカロニグラタン ④手作り豆腐

⑤大根とツナのサラダ

・第2回目 2015年11月5日(木)— <本格スイーツに挑戦>

《メニューの紹介》

①焼き鯖寿司とわかめのみそ汁 ②鶏肉と野菜の揚げびたし ③人参のきんぴら

④スフレチーズと水ようかん

・第3回目 2016年1月28日(木)— <手軽に楽しむ中華料理>

《メニューの紹介》

①えびのチリソース炒め ②カレー三角春巻き ③天水麺(うどんのごまだれあえ)

④豚肉入りサラダ ⑤海苔と卵のスープ

 

◆登録会員数:42名(男性13名、女性29名)

 

◆最近のトピックス

第3回目(1月28日)の手軽に楽しむ中華料理の様子を紹介します

 

午前9時30分より藤枝市立高洲交流センター内にある料理実習室で開催しました。

総勢29名の参加をいただきました。

講師に恒川さんを迎えて、本場の中華料理の味を教えていただきました。

1チーム7~8名に分かれて、レシピ片手に手順を確認しながら、奮闘しました。

カレー三角春巻きは、食べやすい大きさで美味しかったです。

先生に包み方を教えていただきましたが、三角形に包むのに手こずりました。

皆でワイワイ言いながら、一人分10個で80個包むのに時間がかかりました。

 

天水麺(うどんのごまだれあえ)は、ちょっぴりピリ辛であと引く味でした。

調理手順が難しくないので、先生曰く、人が大勢集まる時に作ると便利ですと言っていました。

下記に、レシピを紹介しましたので、興味のある方は調理してご賞味ください。

 

えびのチリソース炒めは、中華料理店でいただくような味で満足しました。

調理方法に一番気を使いました。えびを炒めすぎると硬くなってしまし、味の絡み具合や

とろみ具合が心配になり

先生の手ほどきを受けながら、出来上がった時は一安心しました。

豚肉入りサラダと海苔と卵のスープも美味しくいただきました。

 

次回の料理教室は、2016年6月下旬を予定しています。

お料理を楽しく作って、美味しくいただいて脳を元気にしましょう!

いつまでも元気過ごせるように、料理教室への参加お待ちしています。

 

◆天水麺(うどんのごまだれあえ)のレシピ紹介◆

材料:4人分

・乾麺うどん 300g         ・練り胡麻     大さじ4

・ホウレン草   1束         ・ごま油      大さじ1

・醤油    大さじ2         ・ラー油      大さじ1/2

・砂糖    大さじ2         ・おろしにんにく  大さじ1

・酒     大さじ1

 

《作り方》

  1.  ①うどんを茹で、水で冷やしてざるに上げて水気を切る。
  2.  ②ほうれんそうを茹で水で冷やす。水気を切り、5㎝長さに切る。
  3.  ③鍋に醤油、砂糖、酒を入れて火にかけ、一煮立ちしたら火を止める。
  4.  ④ボールに③とAを混ぜ合わせる。①と②を加えてよく和える。
« 一覧へ »

ページトップへ