静岡支部お知らせ
2019/6/6 伊豆三山ウォーキング  ~往きは良い良いロープウェイ!帰りは恐い恐い急斜面!~(2019.5.30)

今回は、伊豆三山《葛城山(かつらぎやま)、城山(じょうやま)、発端丈山(ほったんじょうさん)》のうち、葛城山から発端丈山への縦走コースを歩きました。
 発端丈山は面白い名前ですが、達磨火山の最先端にできた寄生火山というのが由来だそうです。
実施日:2019年5月30日(木)
目的地:伊豆 葛城山 452m~発端丈山 410m
参加人数:28名
コース概要:西焼津6:30⇒富士⇒伊豆の国パノラマパーク9:20⇒<ロープウェイ>⇒山頂駅→葛城山10:00→発端丈山12:20→伊豆三津シーパラダイス13:50⇒沼津温泉施設⇒富士⇒18:20西焼津

【歩行時間:約4時間30分】

_
 今回は下山後のお楽しみ、「温泉と懇親会」の時間をたっぷりとるため、葛城山への登りはロープウェイを使いました。

写真①往きは良い良いロープウェイ!

山頂駅からの展望は、残念ながらやや霞がちで富士山も雲隠れしていました。遊歩道を散策後、そこから一旦下り、いくつかのアップダウンを繰り返し、樹林帯の中を発端丈山へ向かいました。

写真②先ずはウォーミングアップ

写真③樹林帯の中を歩く

梅雨入り前でやや蒸し暑く感じましたが、時折吹き抜ける緑の風が気持ち良かったです。また途中「ウグイス谷」との標示板があり、本当にきれいな声でウグイスが合唱していて、我々を癒してくれました。

写真④樹林帯の中で休む

発端丈山山頂での昼食後、内浦湾の三津シーパラダイスへ下りました。

写真⑤発端丈山山頂にて

下りは結構な急坂で石ゴロと滑り易い道で、「ボー」っとしていられない緊張の連続でした。そして全員無事に下山。チコちゃんに叱られずに済みました。

写真⑥眼下の内浦湾を目指し急坂を下る

クールダウン体操後、バスに乗り込み沼津の温泉施設に向かいました。

写真⑦無事下山。そして大切なクールダウン!!

その後、汗を流してさっぱりし、ノミュ二ケーションで大いに盛り上がりました。