静岡支部お知らせ
静岡支部お知らせ
2017/10/25 大漁!!駿河湾のタチ魚釣り(2017.10.12.)

 

  駿河湾のタチ魚釣り、大漁でした。 静岡支部釣り同好会は、10月12日(木)焼津小川港を午前3時出船です。

 釣り同好会メンバ-7名参加で、船頭さんもヤル気満マンで準備に大忙しい様子! メンバ-殿も、道具の準備点検に余念なく出船迄の時間が短い事!

釣り同好会2017第2回写真MG_6146
 間もなく焼津港沖ポイントに10分位で到着し船頭さんが魚影を魚群探知機・ソナ-で探ると、直ぐ反応有りの大声、慌てて、道具をセツトして・・・今日も釣るぞ!酔ってなんかおれないぞ! 竿は短く、電動リ-ル・感度良く、道糸は強力、ハリス強く、餌は疑似バリと秋刀魚の切身です。いつもと大差ない、但し疑似バリはメンバ-各々違いがあるようです。

 船頭さんのサ-入れての合図で仕掛けを投入する。5分位でアタリがあるが少さく合わせが大変! 間もなく隣の吉野さんヒット!小型ながら嬉しいもの。深さは、棚は30~40mで浅い! 誘いをしながら、皆の釣り吉さんも、次々と釣れて来る。目はギラギラとタチのあたりを真剣に見つめ、アタリを合わせる。多く居るようだ!腕の見せ所だと時間、酔いも忘れのタチ釣りだ! 船頭さんは、皆の釣況を監視しながら、絶えず、船を移動して魚群探知機・ソナ-とニラメッコ! 有り難い事です。明るくなったら、アタリが遠のき、他船と情報交換して、大崩沖・用宗沖・安倍川沖と釣り廻り、今回も予想と関係なく大漁でした。

 一人20~50匹釣り、メンバ-全員で分け合っての土産! 刺し身 焼いて 煮て 知合いへ配り!船頭さん、皆さんの腕!小長谷さん報連相のお陰です。

« 一覧へ »

ページトップへ