静岡支部お知らせ
2017/10/15 ”子抱き富士”って知ってる?「精進湖パノラマ台」からの絶景!(2017.10.5.)

今回は、富士山の展望台としてよく知られている「精進湖パノラマ台(1,328m)」に登りました。
_展望台からは、富士山の側火山のひとつ「大室山」を抱いているように見えるところから、 ”子抱き富士”として有名な所です。
②DSC_0706ED
    精進湖からの”子抱き富士”
  実施年月日;2017年10月5日(木)
参 加 者;25名

コース&時刻;
_西焼津駅6:30⇒富士駅8:10⇒精進湖10:00→パノラマ台12:15→_烏帽子岳12:50⇒本栖湖14:00⇒天母(あんも)の湯16:30⇒富士駅_17:10⇒18:40西焼津駅

行動記録;
   毎回のことですが、当日の天候が気になり、数日前から天気図と睨めっこになります。
_
しかし今回は、タイミング良く移動性高気圧に覆われることが早目に予測できましたので、気分的に楽でした。
 ①20171005天気図

出典:気象庁ホームページhttp://www.jma.go.jp/jp/g3/

パノラマ台は、登山口から1時間強で登れ、よく整備された遊歩道が続いており、家族向きのハイキングコースとして人気の高い山です。
_
今回は、自然ガイドとして活動されているOBの小林さんと現地で合流し、山の自然や富士山につ
③DSC_0710ED
  いて等々、メンバーらといろいろおしゃべりしながら登りました。
_登山口から、ジグザグの雑木林の中を約30分登ると、開けた平坦地に到着。休憩にはもってこいの場所で、木々の間から見える”子抱き富士”は絶景でした。

_小休憩後、再出発。少し行くと、前方にパノラマ台へと続く稜線が見え始め、山頂は近そうに見えるのですが、ここから沢を廻り込むので、見た目以上に時間がかかりました。

_更に進み、沢に架けられた桟道や橋を通って、いよいよ山頂へと続く尾根へと向かいました。

④DSC_0713ED

_やや急な尾根道を登り詰めると、下部町への分岐の道標があり、その少し先,328mピークを越えそこから5分程度でパノラマ台に到着しました。

_富士山は雲隠れして時々顔を見せる程度でしたが、ここからの眺望は素晴らしく、左に精進湖や

⑤DSC_0717ED
  三方分山、正面に青木ヶ原樹海や富士山、右に本栖湖や竜ヶ岳といった文字通りのパノラマを堪能できました。
  _帰りは本栖湖を目指し、すぐとなりのピーク「烏帽子岳」を経由して、樹林帯の中、急斜面のつづら折りを下りました。

_下山後、富士宮市天母(あんも)の湯」で汗を流して、恒例の懇親会で盛り上がりました。

_ハイキングと温泉を楽しむ同好会、皆さん、私たちと一緒に四季折々の地元の山を楽しみませんか。

次回の予定;

_2018年2月15日() 「藤枝里山と瀬戸谷温泉ゆらく」です。