静岡支部お知らせ
静岡支部お知らせ
2019/10/1 日帰りバス旅行  <西湖いやしの里根場とぶどう狩り>(2019.9.27.)

 

 2019年9月27日(金)に全体行事の日帰りバス旅行を実施しました。
 今回は、女性22名、男性18名の計40名が参加され大型バスはほぼ満席になりました。各乗降場所に参加者の皆さんが時間前から集合され、この企画の期待感がとても伺えました。
 コースは、最初に西湖いやしの里根場(ねんば)を散策しました。
かつて日本一美しい茅葺き(かやぶき)の集落でしたが、1966年の台風26号の集中豪雨により集落は壊滅しました。2006年に、“西湖いやしの里根場”に約20棟の茅葺屋根の家屋を復元し、土産物店、伝統工芸の体験や、資料館の見学が可能です。富士山を眺めながらゆっくりと散策を楽しみました。
_
_
_
 昼食は、富士吉田「浅間茶屋」の名物吉田うどんをいただき、その後、新鮮野菜の詰め放題に挑戦です。お店のおじさんから詰め方のコツを教えてもらい、人参・ピーマン・ジャガイモ・ナス・玉ねぎ・里芋をポリ袋にはみ出るまで詰め込み、多少のルール違反は大目に見ますの大サービスでした。
そして、ピオーネ狩り、40分の食べ放題でお腹は一杯になりました。帰路の車中では、ガイドさんの軽快なやり取りで楽しい時間となりカラオケタイムを忘れるほど盛り上がる中、詰め過ぎた野菜に加えお土産ぶどう、飲み残し缶ビールなどで3 Kgを超える重量級荷物を両手に抱え、やや暑い秋を満喫しての帰路につきました。
_
_
_
 次回の全体行事は、2020年1月17日(金)に松風閣にて、新年祝賀懇親会を計画し趣味活動の紹介や何名かの手作り小物の展示会も予定しています。
 皆さんの参加をお待ちしております。
_
【 記 亀山栄作 】
« 一覧へ »

ページトップへ