静岡支部お知らせ
静岡支部お知らせ
2016/11/26 秋の優しいイタリアン(2016.10.20)

 

~~ 本年度第2回目の料理教室の様子を紹介します ~~

 

開催日:2016年10月20日(木)

参加者:34名

講 師:杉山 有子さん

 

午前9時30分より、藤枝市立高洲交流センターの料理実習室で開催しました。

今回、初めての講師を迎え、イタリアン料理に挑戦しました。

その様子を、写真を交えながらご報告いたします。

 

メニュー

  1. ・チキンのソテーバルサミコソース サラダ添え
  2. ・フォカッチャ(イタリアで人気のパン)
  3. ・南瓜のスープ
  4. ・ソイアコッタ(パンナコッタの豆乳バージョン)
  5. ・ビスコッテイ(イタリアのお菓子:固焼きビスケット)

 

今日の料理写真
①今日の料理 _ 2016/10/20 11:14
    <チキンのソテーバルサミコソース サラダ添えと_南瓜のスープ>  <フォカッチャ>
二次発酵した生地に、種無しオリーブ、ローズマリーを入れ込みオリーブオイルと岩塩をかけました。

今から、オーブンで焼きまあ~す。

 

 2種類のデザート
 ③ビスコッテイ  ④フォカッチャ
 <ビスコッテイ(固焼きビスケット)>  <ソイアコッタ(パンナコッタの豆乳バージョン)>
 ・カリッとした歯ごたえ  ・カラメルソースと彩を添えて

 

  食事の風景写真
 

⑤食事風景ー1 - コピー

⑥食事風景ー2 - コピー  
・今日も上手く出来上がったね(*^_^*)   ・フォカッチャ美味しく出来上がりました、腕が良いのよね。

 

 ⑦食事風景ー3 - コピー  ⑧食事風景ー4
 ・みんなで囲んで、美味しい時間(^_^)/~  ・ドレッシングをかけて、いただきます(*^。^*)

 

 ⑨食事風景ー5  ⑩集合写真
 ・笑顔で楽しく食べられる幸せを感じながら(^^♪  … 集 合 写 真 …

 

  参加者よりの感想を紹介します

初めて聞く用語に戸惑いましたが、レシピごとに調理方法を説明して頂き、分か

りやすく参考になりました。

イタリアの雰囲気を、クミンシードやローズマリーなどハーブを使い、オリーブ

そのものやオイルを豊富にいろいろ使う点で味わいました。

バルサミコ酢でのソース作り、生野菜サラダのドレッシング作りなども楽しみま

した。

栄養的にも鶏肉のグリル、茹でひよこ豆、南瓜のスープ、生野菜サラダありで、

バランスが良かったと思います。

先生は各テーブルを回って、それぞれの料理ポイントを見てくれました。また、

各テーブルの進行状態を見て、次の作業を的確に指示して回っていました。

間違えた手順や、内容にも流動的に対応されていたと思います。

私自身は、鶏肉の観音開きがうまくいかず、部分的に生焼けだった点が悔やまれ

ました。

先生が気さくで、要点をしっかり教えてくれたので、初めて作るお料理でしたが

楽しく完成することができました。

フォカッチャを気に入って、具材を変え、水加減を調節しながら家でも楽しんで

作っています。甘くなくて美味しいです。

 

お知らせ

次回の料理教室は、2017年1月下旬を予定しています。

お料理を楽しく作って、美味しくいただいて脳を元気にしましょう!

いつまでも元気で過ごせるように、料理教室への参加をお待ちしています。

 

登録会員数:53(男性17名、女性36名)

 

レシピ紹介(ソイアコッタ)

材料:(8人分)

・イナアガー・・・・・小さじ1と1/2

・豆乳 ・・・・・・・500㏄

・生クリーム・・・・・200㏄

・砂糖・・・・・・・・80~100g

<カラメルソース>

・水・・・・・・大さじ2

・砂糖・・・・・90g

・熱湯・・・・・60㏄

作り方

1.鍋にイナアガ―と砂糖を入れてよくかき混ぜる。

2.1の鍋に豆乳と生クリームを入れ火にかける。(絶えずかき混ぜる)

3.一煮立ちさせてから、器に入れて粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。

4.カラメルソースを作る。

......鍋に砂糖と水を入れ、強めの中火にかける。しばらくそのまま置く。

......沸騰してきたら、鍋を時々揺する。

......カラメル色にして、熱湯を入れサラッとしたカラメルソースができた

......ら火からおろして冷ます。

......(注)熱湯を入れる時は、飛ぶので火傷に注意する!

« 一覧へ »

ページトップへ