静岡支部お知らせ
静岡支部お知らせ
2018/6/20 第一回 囲碁・将棋同好会開催(2018.6.15)
     藤枝市生涯学習センターにて、6月15日(金)、第一回目の囲碁・将棋同好会を、9時半より、開催しました。
     
 今年から、「囲碁同好会」を「囲碁・将棋同好会」と改めて、囲碁大会と将棋大会も行なう形に改めての 初開催としましたが、残念ながら幹事の宣伝努力不足もあり、将棋への参加者は2名のみとなってしまい、 将棋参加の方の了承をいただき、従来と同様の囲碁大会となり、今後の課題となりました。

 

 ♪対局の間に昼食、基本指導もあり

  楽しい時間を過ごしたね♪

スライド1

  今回は、女性の「青島さん」「柴さん」2名が新たに参加され、大会の緊張感が和らぎ、 各自申告の段・級を確認しつつ、2クラスに分かれてスタートしました。

 

  最初は、黒石をもっている方が有利と思われましたが、しばらくして見ると、逆転しているケース、 そのまま黒石有利なケース、黒石・白石互角なケースと様々な進展となって進められました。

 昼食の時間となりましたが、試合を中断することなく進められる試合もあり、終った方々が、 それぞれゲームの感想、先輩・仲間の近況、料理の内容等々雑談にも話が盛り上りました。

 
 ・・・囲碁の基本知識を少し述べて

います。・・・

スライド3

 ・・・囲碁の本(囲碁を始めたい人のため  に)を読んでも???・・・

スライド4

 
  熱戦の続く中、予定の3時半を過ぎ、A組優勝は3勝1敗の「矢野克彦」さん、B組も3勝1敗の「田中良雄」と決まり、 それぞれ記念の賞品が手渡されました。
・・囲碁愛好者は初級から3段まで

  います。(自己申告)・・・

スライド5

・・・こんなに真剣な顔して、

遊びですよ~・・・

スライド6

 
 最後に全員集合の写真を撮り、閉会となりました。
会場の清掃を終わり、当日用意した参加賞・余ったお茶・ビール・お摘み等を 其々袋に詰めつつ、次回はもう少し頑張ろうと話しつつ散開しました。
                              以上
 スライド2
« 一覧へ »

ページトップへ