静岡支部お知らせ
静岡支部お知らせ
2019/12/7 第三回 囲碁・将棋同好会開催(2019.6.14)
 6月14日(金)、藤枝市生涯学習センターにて、第三回「囲碁・将棋同好会」を、9時半より、総参加者13名にて開催しました。
_
 「囲碁大会」は、前回に続き、女性の「青島さん」「柴さん」2名が参加され、大会の緊張感が和らぎ、各自申告の段・級を確認しつつ、段・級のクラスに分かれてスタートしました。
_
 最初は、ハンデの関係もあり黒石をもっている方が有利と思われましたが、しばらくして見ると、逆転しているケース、そのまま黒石有利なケース、黒石・白石互角なケースと様々な進展となって進められました。
 尚、「将棋大会」は、残念ながら日にちの勘違いもあり2名のみの参加者となってしまい、2人での練習試合となり、次回以降の参加者募集が課題となりました。 昼食には早めの時間ですが、昼食は恒例となっているお寿司が届くと、女性の方々の手際のよい準備にも助けられ、試合を中断することなく進められる試合もあり、試合の終った方々が、それぞれ試合の感想、先輩・仲間の近況、料理の内容等々雑談にも話が盛り上りました。
 熱戦の続く中、予定の3時半を過ぎ、囲碁大会は、優勝は竹中輝雄さん、準優勝は宮澤徹さん、五味章次さん、に決まり、それぞれ記念の賞品が手渡されました。
_
 最後に全員集合の写真を撮り、閉会となりました。
会場の清掃を終わり、当日用意した参加賞・余ったお茶・ビール・お摘み等を、其々袋に詰めつつ、今後はもう少し腕前をあげ頑張ろうと話しつつ散開しました。
_
以上
_ _  _
« 一覧へ »

ページトップへ