静岡支部お知らせ
静岡支部お知らせ
2018/12/7 第二回 囲碁・将棋同好会開催(2018.11.30)
 11月30日(金)、サンライフ藤枝にて(藤枝市生涯学習センター回収工事のため使用不可)、第二回「囲碁・将棋同好会」を、9時半より、総参加者13名にて開催しました。  
_

 今年から、「囲碁同好会」を「囲碁・将棋同好会」と改めて、「囲碁大会」と「将棋大会」も行なう形に改めての2回目の開催となり、上野豊さん、龍見豊さんの2名が初参加されました。

 

  囲碁・将棋2018.11.30
  初めて「将棋大会」への参加者が4名となり将棋大会参加の方々の了承をいただき、ハンデなし方式での大会となりました。ハンデは今後の課題となりました。

 「囲碁大会」は、前回に続き、女性の「青島さん」「柴さん」2名が参加され、大会の緊張感が和らぎ、各自申告の段・級を確認しつつ、「囲碁大会」「将棋大会」に分かれてスタートしました。

 最初は、黒石をもっている方が有利と思われましたが、しばらくして見ると、逆転しているケース、そのまま黒石有利なケース、黒石・白石互角なケースと様々な進展となって進められました。

 昼食には早めの時間ですが、昼食のお寿司が届くと、女性の方々の手際のよい準備にも助けられ、試合を中断することなく進められる試合もあり、終った方々が、それぞれゲームの感想、先輩・仲間の近況、料理の内容等々雑談にも話が盛り上りました。

_

 熱戦の続く中、予定の3時を過ぎ、囲碁大会優勝は4勝0敗の「矢野 克彦」さん、準優勝は3勝1敗の「蓮見俊士」さん、将棋大会は2勝1分けの「上野 豊」さんに決まり、それぞれ記念の賞品が手渡されました。最後に全員集合の写真を撮り、閉会となりました。

 会場の清掃を終わり、当日用意した参加賞・余ったお茶・ビール・お摘み等を其々袋に詰めつつ、次回はもう少し腕前をあげ頑張ろうと話しつつ散開しました。

 

                              以上

  

« 一覧へ »

ページトップへ