静岡支部お知らせ
静岡支部お知らせ
2017/11/28 第25回囲碁大会 ~各組総当り、様々なパターンで勝敗が進む!~(2017.6.16.)

 

   第25回囲碁大会を、6月16日(金)藤枝生涯学習センターにて、
参加者13名で開催しました。
 参加者13名が開始時間の9時半前に全員集合し、囲碁大会の準備を進めていただきました。初参加の鈴木勝彦さんから「囲碁の基本を勉強中ですが、実践は初めてのため良くわかっておらず、ご教授頂きながら理解を深めたいので宜くお願いします。」との挨拶を受けた後、6名と7名の2組に分かれ各組総当りにて大会がスタートしました。 6月囲碁大会写真
      ハンデ戦のため、最初のうちは黒石が優勢な形で進んでいましたが、 何時のにか白石側が優勢になっていたり、当初のまま押し切って黒 の勝ちとなった局と様々なパターンで勝敗が進みました。
  楽しみの一つでもある昼食は、恒例となっているお寿司が用意され、 美味しに舌ずつみをうちつつ、最近の近況や対局の感想等に花が咲  き賑やかな昼食時間となりました。  対局中、缶ビール・コーヒー・お茶を飲みながら熟考される、対局の合い間に指定の喫煙場所に出かける方もおられ、各組総当りの対局が進められました。楽しい時間も何時の間にか15時半を過ぎてきており、終了時間となってしまいました。
  各組の優勝者は、「高橋昭さん」「古川公平さん」に決まり、優勝賞が手渡され、全員で記念写真を撮り、終了となりました。
                           田中良雄 記

 

« 一覧へ »

ページトップへ