静岡支部お知らせ
静岡支部お知らせ
2016/7/6 第27回料理教室 手軽に楽しむ中華料理(2016.6.23)

開催日:2016年6月23日(木)
◆2016年度活動内容

年3回の活動を予定しています。
「簡単・楽しい・美味しい」をモットーにお料理作りに挑んでいきます。

 

・第1回 2016年6月23日(木)— <手軽に楽しむ中華料理>
<メニューの紹介>
・大豆おこわ ・貝柱入り花焼売 ・ブロッコリーのごまマヨサラダ
・春雨の中華スープ  ・杏仁豆腐

図1

 

◆最近のトピックス
本年度第1回(6月23日)の手軽に楽しむ中華料理の様子を紹介します。

午前9時30分より、藤枝市立高洲交流センター内にある料理実習室で開催 しました。

総勢35名の参加をいただきました。
当日は、集合時間帯に大雨で、駐車場はまるで湖のようで、靴や服が濡れて しまい大変でした。
長靴を履いてきた人もいて、なかなか用心深いな~と思いました。 そんな中、大勢の参加をいただきありがとうございます。講師の恒川さんは、道に迷ってしまったと言っていました。
最初に、恒川さんの説明を受けてから、調理開始をしました。
その調理風景の様子を、下記に写真で紹介します。
今回、杏仁豆腐の材料が分かり、安心して食べられる事を知ることが出来た ので、早速家で作りました。熱い日に冷たい飲み物よりも良いと思いました。

 

次回の料理教室は、2016年11月上旬を予定しています。
お料理を楽しく作って、美味しくいただいて脳を元気にしましょう!
いつまでも元気で過ごせるように、料理教室への参加をお待ちしています。

 

◆登録会員数:53(男性17名、女性36名

図2

・・・集合写真・・・ (2016.6.23)

 

<調理風景の写真で紹介します>
図3

(グループA班―こだわりを持って奮闘しています)

図4

(グループB班―手際よく分担しています)

図5

( グループC班―初参加の人もテキパキと作業をこなしています)

 図6

(グループD班―日頃の腕前を振るっています)

 

◆大豆おこわのレシピ紹介◆

 材料:(4人分) 調味料
 もち米・・・・・・2カップ  A しょうゆ・・・・小さじ1
 水 ・・・・・・・2カップ弱  A 酒・・・・・・・大さじ1
 大豆水煮・・・・・1袋(120ℊ)  A 塩・・・・・・・小さじ1/2
 しめじ・・・・・・1パック
 ごぼう・・・・・・1/2本  B しょうゆ・・・・大さじ2
 サラダ油・・・・・大さじ1  B 砂糖・・・・・・大さじ1

<作り方>
1.もち米をよく洗い、炊飯器の窯にもち米と水(2カップ弱)を入れて、つけておく(30分)。
2.炊飯器の窯に、調味料Aを入れて大豆水煮を加えて炊く。
3.ごぼうは細かいささがきにして、水にさらす。 しめじは石づきを取ってほぐす。
4.フライパンにサラダ油を入れて熱し、ごぼうを炒める。 次にしめじを入れて調味料Bを加え、強火で炒める。
5.炊きあがったら、炒めたごぼうとしめじを入れて軽く混ぜる。

« 一覧へ »

ページトップへ