静岡支部お知らせ
静岡支部お知らせ
2019/7/6 第36回料理教室 ∞ 冷たい牛乳プリンの出来具合はどうかな? ∞(2019.07.27.)
 <テーマ>料理教室を楽しもう!
 

 料理は得意ではないけれど、楽しむ力、生きる力、食べる力を鍛えて脳を元気にしましょう。そして、ハッピーの輪を広げて五感(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)を刺激して、イキイキと元気に過ごして活きましょう。

 

~~2019月年度 第1回目の料理教室の様子を紹介します ~~

_ _
 《開催日時》   …… 「ごちそうさまでした」 ……
(参加者数名は、用事で帰宅した後の集合写真です)
 2019年6月27日(木)

 午前9時30分~午後2時
《開催場所》

 藤枝市立高洲交流センター

 の料理実習室
《参加者》

 23名(男性4名・女性19名)
《講 師》

 恒川秋敏さん

_
  …… 今日の献立 ……
 今年度、1回目の料理教室は朝から曇り空で、天気予報は、熱帯低気圧が台風になりそうで、令和“初”台風3号が発生の予測でした。
 台風の進路が気になりましたけれど、みなさん元気な顔で参加してくれたので、うれしかったです。
 帰宅するときは、今にも雨が降りそうな空でしたが、おかげさまで雨に降られることなく安心しました。講師の恒川さんより、レシピの説明をしていただき、各チーム和気あいあいと下記の物を作り上げました。
  ① 白身魚の蒸し物
  ② とりささみの辛子和え
  ③ 豆腐のひじき揚げ
  ④ アサリのお吸い物
  ⑤ 牛乳プリン
 牛乳プリンは固まるのに時間がかかるので、最初に作り冷蔵庫へ入れましたが、なかなか固まらず、食後に召し上がったグループ、家に持ち帰ったグループと差が出てしまいました。
今回の反省点となりました。

 

…… 今日も、美味しくいただきます …… _ …… 香りが食欲を誘います ……

 

…… 豆腐のひじき揚げパクパク食べれるね …… …… 皆で食べられる喜びを感じます……
_
 

…… 料理教室仲間の作品を紹介します ……

◆絵手紙◆ 山下宗次さん ◆ビーズ編み◆ 大橋朋子さん
◆折り紙◆ 柴 節子さん
 
次回の料理教室は、2019年10月22日(火)を予定しています。

料理教室への参加をお待ちしています。

 

登録会員数:38(男性9名、女性29名)

 

以上
« 一覧へ »

ページトップへ