静岡支部お知らせ
静岡支部お知らせ
2023/5/27 ”花沢山”と”用宗みなと温泉”ウォーキング(2023.5.25.)

合言葉は
 3年ぶりに同好会の行事を再開することができました。

今回は、JR用宗駅を起点にした周回コースです(総距離14km、標高差450m)。

_ ①用宗海岸にて    (クリックで拡大)
期日:2023年5月25日(木)

参加者:15名

コース概要:JR用宗駅→用宗海岸→花沢山登山口→▲花沢山(449.5m)→日本坂峠→小坂集落→用宗みなと温泉→JR用宗駅

関西弁版のラジオ体操でウォーミングアップ後、スタートしました。

_
 ↓ここをクリックすると360°写真が見れます(平井さん撮影)。

___※今の画面に戻るにはブラウザーの「戻るボタン」(通常左上にある)で戻ってください。

全天球画像 | RICOH THETA (theta360.com)
_ ②花沢山への登り
 今回のコースは、日本坂峠までは『東海自然歩道バイパスコース』になっており、ルートもハッキリしていて安心です。

 舗装された林道を少し登った後、本格的な登山道になり、急登が続きます。焦らずじっくり詰めます。

 

 

 

 

 

_ ③山頂でヤレヤレ
 休憩をはさみながら、1時間半で山頂に到着です。三角点がある山頂は周りが樹木に覆われており、展望はありません。
_ ④樹間に静岡市内と富士山を望む
 山頂から日本坂峠に向かって下り始めると直ぐに開けた場所に出ます。ここから静岡市内と富士山が望め、中々の絶景が楽しめます。
_ ⑤何とか無事下山
 急坂の続く下山道でしたが、気を緩めず一気に山里の小坂(おさか)集落まで下ってきました。

 ただ安心するのはまだ早く、行程はまだまだ続きます。

_ ⑥温泉はまだ遠い。小坂川沿いにウォーキング
 小坂川に沿って、『用宗みなと温泉』まで、炎天下の3.5kmのウォーキングが続きます。
_ ⑦用宗みなと温泉 のテラスから
 やっと『用宗みなと温泉』に到着しました。温泉のテラスからは、目の前は用宗港、そして遠くに富士山が望めます。

 ここはかつてマグロ工場だったところで同じ施設内にクラフトビールの醸造所があります。

 

 美味しかったぁ!入浴後の出来立てのクラフトビール!
_
 里山とウォーキング、温泉とビールと食事。久しぶりの仲間たちとの至福の一日。次回の秋コースも楽しみです。
_
 以上、”あなたに会えて何より!”でした。
« 一覧へ »

ページトップへ