静岡支部お知らせ
2019/10/8 豊橋「葦毛湿原(いもうしつげん)~神石山」と浜北「あらたまの湯」(2019.10.3)

_  今回は浜名湖の西、愛知県と静岡県の県境に位置する”湖西連峰”を歩きました。登り口は豊橋市の

葦毛湿原、そこから豊橋自然歩道と湖西連峰ハイキングコースを北上し、神石山を目指しました。

_
実施日:2019年10月3日(木)
目的地:神石山  標高:324.7m。
参加人数:24名
コース概要:西焼津7:00⇒湿原入口9:20→息峠10:10→座談山10:40→舟形山11:00→普門寺峠11:10→    神石山12:10→普門寺13:00⇒あらたまの湯16:00⇒17:00西焼津 【歩行時間:約3時間30分】

天気予報では、台風18号が日本海上で温帯低気圧に変わり、太平洋側に暖湿南東風が吹き込むため、大気は不安定な状態が予想され、東海地方の天気はあまり芳しいものではありませんでした。
 しかし雨は、寒冷前線が通過する午後からの確率が高かったので、午前中の行動ならば可能と判断して決行することにしました。
 結果、時折晴れ間があったりして、登山日和の一日となりました。
①出典:気象庁ホームページより
(http://www.jma.go.jp/jp/g3/)
_
 バスを降りて、ウォーミング・アップを終えた後、いよいよスタートです。
 登山口の葦毛湿原で集合写真を撮影後、ボランティアのガイドさんの解説を聞きながら木道を歩きました。しかし今回は神石山までが目標、天候から早目に行動を終えたいことから、最小限の説明しか聞けませんでした。 また機会があれば湿原だけを時間をかけて廻ってみたいものです。
  ②全員集合
_ _
③東海の尾瀬(?)の木道を歩く ④固有種のシラタマホシクサ

(白玉星草)

⑤次回はもっとゆっくり

散策したいね

⑥"一息峠"で一息 ⑦続くアップダウン。「人生山あり

谷あり」じゃ!

⑧この山、結構奇岩が多いね
 山頂直下の急登。まさしく胸突き八丁!
このひと汗こそが、山頂での達成感を増幅させる。
⑨喘ぐ!
⑩そしてまた喘ぐ!!
_
 ちょっと小広く開けた山頂に到着。標高324m、ここは堂々たる

一等三角点。山頂からは湖西方面の眺望ができます。

⑪さあさあ腹減った、

メシやメシや!

⑫女子会も揃ってランチタイム
_
 休憩後、バスの待つ普門寺に一気に下りました。
温泉への移動のため、バスに乗り込み動き出した途端、「何ということでしょう!(ちょっと古すぎ)」大粒な雨が降りだしました。何て間がいいんでしょう!
 下山後、浜北の立ち寄り湯「あらたまの湯」で汗を流して、恒例の懇親会で盛り上がりました。
⑬紅葉で有名な名古刹・普門寺
_
 ハイキングと温泉を楽しむ同好会、皆さん、私たちと一緒に四季折々の地元の山を楽しみませんか。
_
次回開催:2020年2月13日(木) 静岡市・日本平と立ち寄りの湯