静岡支部お知らせ
静岡支部お知らせ
2017/12/17 駿河湾でタチとイカ釣りの挑戦!(2017.12.5.)

 

 駿河湾でのタチとイカ釣りの挑戦です。この頃寒さが厳しく、温暖な静岡で厳寒期のようです。 

 釣行日の天候が気になり、船頭さんと、再三相談して4日~6日は荒れ模様で厳しいとの判断! 釣り前日まで待ち、先ずタチを釣り、状況によりイカ釣りの予定。

DSCN0411
 12月5日(火)焼津小川港を、釣船の橋安丸にメンバ-6名が乗り、今日も釣るぞと!張り切り!やる気充分! 風・波に負けず、タチとイカに会うのが楽しみと意気込む。

 午前3時頃に、焼津港沖のタチポイントに到着して、魚群探知機で探ると、魚影が有り嬉しい事。いつもの竿・電動リ-ル・仕掛けセット・水中灯、そしてエサは疑似針と秋刀魚、重りは150号とセット開始だ。早朝であり波と風弱く安心だが、タチのアタリが少なく釣果は数匹と寂しい。

 数時間後、船頭さんが魚影の濃いポイントに移動との合図。小川港沖~大井川港沖へと行き、タチがボチボチと釣れるが少ない。その後、風が強くなり波も出て 又、寒くなって来た。今回は、獲物が10~20匹と少ないが、悪天候での中で良く釣りました。

 橋安丸の船頭さんの経験豊富さ・メンバ-は酔いも忘れ、ウデと我慢強い粘りですね。皆で分けて、夕食での塩焼・煮て美味しい事。イカは天候で断念し、次回楽しみに!会いに行きましょう  

 

« 一覧へ »

ページトップへ