静岡支部お知らせ
静岡支部お知らせ
2019/11/28 駿河湾で太刀魚釣りと五目釣りに挑戦(2019.11.20)

 

_  釣行2週間位前より橋安丸に出向き状況確認です。ここ数週間二枚潮(潮の流れが水深により違う)により難しい状況となっているがアジが釣れ始めたので最初に太刀魚、後半に五目釣りにしましょうと対象魚が決定した。船長より対策として重い錘を準備して下さいとの指示を受けた。
 釣行日前日、風が強く吹き始め何やら嫌な雰囲気、天気予報は回復に向かいますがどうしますか?と船長より電話、天気予報を信じ行きましょうと予定とおり釣行としました。
_
_
 2019年11月20日3回目の釣行は大崩沖での太刀魚と一色沖での五目釣りです。
 午前4時30分小川港より橋安丸にて出船しました。最初は港を出て直ぐの焼津大崩沖にて太刀魚に挑戦。二枚潮の影響か苦戦が強いられ2回目釣行と違い低調な釣果となった。
_
_
 次に焼津一色沖に移動し五目釣りです。
 なかなか釣れません。船長よりの指示が出ます。底を取ってから何メートル巻き上げ(二枚潮対策)やってみて下さい。少しずつ釣果は上がったがこれまでと比べ大変な釣行となりました。
 五目の魚種釣果は、アジ、アマ鯛、サバ、レンコ鯛、シーラ、7名で五種を釣り上げる事が出来ました。
しかし、心配された天候良し、波も穏やかで7名の名人?(迷人)達を優しく向かい入れてくれた。
_
“駿河湾最高“
2020年も“素晴らしい“魚達と戯れたいと思います。
« 一覧へ »

ページトップへ