静岡支部お知らせ
静岡支部お知らせ
2019/7/7 駿河湾で太刀魚釣りと五目釣りに挑戦(2019.6.20.)
 釣行2日前まで、橋安丸船長に海、釣果の状況を確認。潮の関係でここ数日焼津沖の太刀魚は今一と言う事で吉田沖(ウタレ約40分)まで向かう事とになる。何時もより早い午前1時集合、1時30分出船となった。
_
 当日は、天気良し、べた凪、いざ、吉田沖へ向かう。波は無く最高(今日は船酔い無縁)既に漁場には10隻程の灯りが見える。気分は最高潮!!しかし船の無線に釣果が渋い連絡、でも半年振りやる気満々で到着。早々に、船長の指示のもと竿を出す。直ぐに小澤さんにアタリが有り、釣れる型も良い。
 間もなく皆にもアタリが有り釣れる。その後、型は良いが中々数が伸びなかった。太刀魚終了し田尻沖の五目釣りに向かう。途中、カツオの状況を見ながらの移動、海鳥は見えるが皆休憩中。残念!!田尻沖に到着し五目釣り開始。船首に座った2名は順調、残り4名は苦戦の状況が続き10時頃に終了となった。五目釣り途中カツオの姿を船長が発見するも、直ぐに姿を消してしまった。

_

 港に着き、皆のクラーボックスを確認した。五目の釣果には差があったが、ほぼ全員が釣れた事で今回は山分け作業なし。写真撮影をし終了となった。皆、これから釣り道具の片付け、魚の処理、作業は続くが獲物を肴に一杯となったと思われる。釣り最高!!

« 一覧へ »

ページトップへ