静岡支部お知らせ
静岡支部お知らせ
2018/12/9 駿河湾で太刀魚釣りと五目釣りに満足(2018.11.27)
 釣り同好会活動が、今年度最後の3回目と成りました。釣り場の駿河湾は景観が素晴らしく、富士山と伊豆の山なみ更に南アルプスが見え、湾内の底は変化に富み、最高の場所です。釣り同好会メンバー7名は、この駿河湾の素晴らしさと生息する魚達に心を癒されます。 釣り同好会20181127第3回写真
_

 しかし、海は自然環境に左右され易く、時期選定が難しく、特に今年は、台風・高海水温等で悩み、釣行日を決めるのが大変でした。

 11月25日に小川港に出向き、船長さんと相談、念願のやりイカが不調で取消、獲物に太刀魚と鯵そしてアマ鯛を狙う事に決定!船長さんは太刀魚ポイント探しのプロです。

_

 当日は、小川港に集合して準備。先ず太刀魚を狙いに、直ぐの焼津沖に到着して、慌ただしく仕度して、仕掛け投入する。間もなくアタリが有り釣れるが、型が小さく、数も伸びない為移動、相良沖でやはり太刀魚を狙う。有り難くボチボチと釣れる。型・量供良くなり土産が出来ました。天候も良く日が昇り、更に、駿河湾に存在する、浅い石花海で鯵・アマ鯛の再挑戦となり、大漁で無くても満足の釣りでした。釣りポイント・エサ・仕掛け・腕ですね。刺身!塩焼き!煮て!みそ汁!そしてお裾分け! 新鮮で美味しくて最高!

_

 駿河湾は人魚の神様がいつも迎えてくれますね。

« 一覧へ »

ページトップへ