静岡支部お知らせ
静岡支部お知らせ
2019/1/30 **体がポカポカ温まる料理を楽しむ**(2019.1.24)
 ~~2018年度 第 3 回目の料理教室の様子を紹介します ~~
開催日時:2019年1月24日(木) 午前 9 時30分~午後 1 時

開催場所:藤枝市立高洲交流センターの料理実習室

参加者 :30名 (男性6名・女性24名)

講 師 :恒川秋敏さん

 今年は、雨が降らない日が続いています、空気が乾燥していて火災に注意するよう 報道されている。それに、インフルエンザが流行っていて学級閉鎖されている学校も あるようです。 料理教室でもインフルエンザ予防のため、調理をする前に手洗いを十分するようお願 いしました。 

 恒川さんより、レシピの説明を受けてから、グループ毎に作業開始! レシピの内容が分かり易く、手順良く作り上げることが出来ました。   そんな中、炊飯器にスイッチを入れて、そろそろ炊き上がる時間なので確認したら、 炊き上がっていなかった。途中でスイッチが切れてしまうハプニングが! すぐに、炊飯器を他の場所に変えて、無事に炊き上げることが出来ました。  

   
…… 今日のメニュー ……  
 スライド1
 _
 スライド2 スライド3
 
…… 白菜とツナのスープの作り方を紹介 …… 
 
《材料:4 人分》
  白菜・・・・1/8切   枝豆・・・・・・・20g
  ツナ缶・・・1缶   固形スープの素・・1個
  ベーコン・・30g    塩、コショウ・・・各少々
  にんにく・・1 かけ  オリーブ油・・・・大さじ1
 
《作り方》
1.白菜は茎の白いところを縦に1㎝幅に切って、それを3㎝位に切る、葉はざく切り、 にんにくはみじん切りにする。
2.枝豆はさやから取り出す、ベーコンは1㎝幅に切る。
3.鍋にオリーブ油とにんにくを入れ熱し、ベーコンを加え炒め、次に白菜を加えて中火 で炒める。
4.ツナ缶を汁ごと入れ、水600㏄、固形スープの素を入れ、10分位煮る。
5.枝豆を入れ、一煮立ちさせ、塩、コショウで味を調える。
 
…… みんなで食事タイム「いただきます。」(⋈◍>◡<◍)。✧♡ ……
食事風景① 食事風景②
   
 食事風景③  食事風景④
 
…… 今年もよろしくネエ~ ……
集合写真
   
 次回の料理教室は、2019 年 6 月 27日(木)を予定しています。

お料理を楽しく作って、美味しくいただいて心身を元気にしましょう♥ ♥

 いつまでも元気で過ごせるように、料理教室への参加をお待ちしています。
 
◆登録会員数:46(男性14名、女性32名)

« 一覧へ »

ページトップへ