東京支部お知らせ
2017/11/14 「山と温泉」同好会更新

<錦秋の日光戦場ヶ原のハイキング>

「榛名掃部ヶ岳・榛名富士」&「岩鞍リゾート」

(2017年10月11日~12日)

<11日>  川越駅前から迎えのバスに14名が乗車し榛名湖を目指す。

出発時間の天候は晴れでさい先良好。

途中駒寄ICで休憩。順調に運行し、9:30分に掃部ヶ岳登山口に到着、

ここで1班6名が下車し掃部ヶ岳(標高1,449m)に向かう。

2班8名はビジターセンターに9時40分に到着し登山の準備を入念にし10時5分から榛名富士

(標高1,391m)を目指す。結構勾配がきつそうだ。

通常50分前後で頂上まで行けるようだが本日は70分程度の行程予定とのこと。

一列縦隊でゆっくりだがしっかりした足取りで向かう。

途中から少し雲行きが変化してきた。

5度休憩し12時15分にロープウエイの終点に到着し、昼食をとる。

益々雲が多くなりガスがかかってきた。

昼食後頂上の榛名山神社に5分程度で到着。

ガスが濃くなってきたため、安全のため自力下山を諦めロープウエイで降り、

榛名富士山頂 送付用-002

バスで、途中1班と合流し岩鞍リゾートホテルに向かう。

到着したホテルにて 明日も頑張ろう!!

山と温泉 ホテル全体写真 送付用

<12日>  朝方雨が降った様ですが、ホテル出発の8時30分には、晴れそうな良い感じでした。本日は中禅寺湖畔の竜頭ノ滝から戦場ヶ原を経緯して湯滝までのハイキングです。

このコースを歩いた事の無い方も多く、楽しみです。

戦場ヶ原 全体写真-01

竜頭ノ滝付近の駐車場に着いたのは9時40分過ぎでしたが、既に人も車も多く、竜頭ノ滝での素晴らしい眺めのスナップ写真を取り終わり、出発出来たのは10時5分過ぎでした。

紅葉も始まっていて周囲の景色を堪能しながらのウオーキングです。

戦場ヶ原からは周囲の山々の紅葉に目をうばわれました。清々しい雰囲気でした。

スケッチをされている女性も居られました。

青木橋のそばのベンチで昼食です。色づいた枯れ葉が落ちてくる中での昼食もいいものです。

ここらあたりから、随分多くの小学生とすれ違い、お互いに挨拶を交わしハイキングそのものの素晴らしい雰囲気のウオーキングが続き、12時半頃に湯滝に到着しました。

この滝を見て疲れが吹っ飛んだ方も多く居られたことでしょう。

此処から一路川越を目指しました。

どなたも無事に戻ってくることができました。有り難うございました。

来年も同じホテルに宿泊し尾瀬散策を企画予定です。

今回以上の参加者を期待しています。