東京支部お知らせ
東京支部お知らせ
2022/6/29 アジ釣りの報告

2022年6月1日

釣り同好会 大石記

 

令和4年度最初の鯵釣りは5月31日 雨のち曇り、風、波ともに弱いとまずまずの釣り日和に

恵まれました。

これは当初予定の27日(金)が荒天で釣船欠航になったことに伴うリベンジ釣行です。

この日程変更で参加者4名と少数精鋭となりましたが(7名参加予定)、2名の初参加者を加えて

元気に集合!未明までの雨を考慮し、無料のカッパ&長靴もレンタルし準備は万端。

金沢漁港・忠彦丸に集合した4名は、早速乗合船に乗り込み、アジ釣りの準備開始。

雨も回復し期待に胸を膨らませ7時30分に出港!約15~20分後には釣場へ到着。

船長の「ハイどうぞ」の合図で一斉にスタート。

一生懸命コマセをまきますが、アジ君はなかなか姿を見せず・・・・・・・。あちらこちらでぽつりぽつりと釣れる程度。2か所目、3ヵ所目の釣り場に移動しても同じような感じで、たまーに釣れる人もいれば釣れない人もいて万遍なく釣り人へ回ってきません(泣き)。

乗合船は午前11時までの短期決戦なので、なかなか釣果が悪い状況に焦り+イライラが募ります。

さすがに船長もぼやき節で「駄目だ!移動します!」と最後の場所へ。

この時社友会トップはわずか5匹 (>_<)

ここでようやく食い気のあるアジの群れとドッキングし、かなりのペースで良型のアジが釣れるようになりました。その後も快調に良型アジを追加していましたが、「あと1分で沖上がりです!」との船長の無情なアナウンス。後ろ髪を引かれる思いで納竿となりました。

釣果こそ期待した成果ではなかったですが、急な日程変更のなかで、釣り人しか味わえない超新鮮なアジを堪能しました!

今回3年ぶりの開催で、釣り同好会メンバー以外にも伝達したく、ホームページ活用を画策しましたが、

上手く掲載されず、次への課題となりました。早めに検証していきます。

次は7月キス釣りです。奮ってご参加下さい。お待ちしています!金沢八景駅から送迎あり!

 

 

 

« 一覧へ »

ページトップへ