東京支部お知らせ
東京支部お知らせ
2022/11/17 タチウオ釣りの報告

<タチウオ釣りの報告>

                                                                           2022年11月15日

釣り同好会 大石記

 

釣り同好会今年最後はアジ釣りを計画して募集しましたが、全国旅行割等と重なり仕立船の人数が

集まらず、乗合の午前アジになりました。これは釣行時間が短く今年5月は消化不良でしたので、

その二の舞を避け今回は10月と同じタチウオ釣りに変更して実施しました。

当日は天候に恵まれ絶好の釣日和でしたが、船長によればタチウオ君がいつもの釣り場から行方不明との事?前日の皆既月食を警戒して何処かへ雲隠れしたようです。

出船前から暗雲が漂う状況でしたが、近場の横須賀港内で群れを見つけて、いざタチウオ釣りを開始!常連さんはタチウオ行方不明の情報をキャッチし客はまばら、前回同様我々右舷はほぼ貸切り状況でした。 (ラッキー!)

 

この日は横須賀港内に護衛艦が数隻停泊中、潜水艦ものんびり日向ぼっこにお出ましとタチウオ釣りを激励してくれました!さらに後半木更津沖方面へ移動すると、南極観測船「しらせ」にも遭遇、おまけにテスト飛行?のオスプレイまで顔を出して、さながら海上自衛隊等のオンパレードで我々を応援?してくれました(笑)

 

このように海上にでると思いがけないシーンに出くわすことが度々あり、これも釣りの楽しさでもあります。

さて横須賀港内で見つけたタチウオ君たちは、いつもの釣り場とは違うようですが、活性はまずまずでそれなりの当り!以下は船宿のHPから抜粋です。

 

『本日は走水方面で頑張ってる僚船に「魚が大量に戻ってきたら連絡くださ~い!」とお願いして、オモリ40号で浅場攻めです♪
結論から言うと…観音崎沖~走水前には魚群集結の情報無く、各船が流しながら分裂した小隊反応を狙っているよ~とのこと…
本船は一日の様子を確認がてらで終日浅場狙いに徹してみました。
今日に限ってか??何処の海域も良い話はなく…気持ちは焦るばかりです。 各所を転々としつつで、上手く反応に乗れていると…突如お触り!ですが簡単には掛かりません…だからこその掛かった時は格別の爽快感ですね♪
そんな感じで「ここです!!今なんです!!」な勝負どころ無いながらも各所での瞬発ヒット狙いでポチポチ拾えました♪♪
ということで本日の最終結果は12・12・10・9・8・5・2本と、どうにかオカズ分は確保でご帰宅いただけてホッと一息でした。』

     

 

以上です

 

<編集後記>

22年度の釣り同好会はコロナ禍の中、4回の釣行を無事終わることが出来ました。

皆様方のご協力に感謝いたします。初回のアジ釣りが荒天で船が出せず、仕立て船をキャンセルしたのが残念です。7月のキス釣りは初めて仕立て船を出すことができてVIPムードを満喫しました。

来年度は6回の釣行を計画中です。たくさん仕立て船を出せるように参加をお待ちしております。

それでは皆さん良いお年をお迎えください。

 

« 一覧へ »

ページトップへ