東京支部お知らせ
東京支部お知らせ
2017/3/25 写真同好会2017年3月度更新

 

 

<支部総会展示写真の準備>

代表世話人:富岡健一

 

東京支部写真同好会は、支部総会を一年間の撮影活動の総纏めの場と位置付けており、講師により厳選された作品(撮影会作品2、自由作品1)/人を毎年展示しています。

2016年度は天候に恵まれ、11回の内10回(3月の催行見込みを含む)の撮影会を催行することができ、四季を網羅した写真が撮れました。

4月24日の東京支部総会に向け、写真同好会員全員(22名)参加のもと、3月23日のガヤガヤ会で展示写真の準備を行いました。

今回はその準備作業の模様をご紹介いたします。

 

 

 

 

  1. 裏打ちシート貼り:プリント写真(4切又はW4切)が波打ち曲がるのを防ぎ平面性を保つために、裏打ちシート(フジフィルム)を貼り付けます。裏打ちシートの糊面に付いている保護シートの端を数センチだけめくって折り返し、裏打ちシートと写真の位置を正確に定めてめくった個所を貼り付けた後、保護シートを少しずつ剥しながら、写真と裏打ち紙との間に空気が入らないように手袋等で丁寧に押し付けて、写真の裏に裏打ちシートを貼り付けます(写真1)。

 

写真1

♦写真1♦

 

  1. マットへの貼り付け:写真が歪んだりずれたりしないように、写真の四方をしっかりテープでとめて、マット(世界堂の特注品)に貼り付けます(写真2)。(写真3)はマットに貼り付けた集合写真を持つI氏と、和気あいあいと作業を進める会員の様子を示します。

 

写真2 写真3

♦写真2♦               ♦写真3♦

 

  1. 写真のタイトルの表示:マットの表にテープを貼り、その上にテープにプリントしたタイトルを貼り付けて、展示写真は出来上がりです(写真4)。

 

写真4

♦写真4♦

 

  1. 写真パネル:パネルの4隅にコーナー(H氏の手製)を置いて、マットに貼った写真を所定の位置に4枚ずつ、両面テープを用いて貼り付けます(写真5)。なお、写真は撮影会作品、自由作品毎に、春夏秋冬の順に並べて展示します。

 

 

写真5

♦写真5♦

  1. 荷造り:模造紙と段ボールで保護したパネルをまとめて荷造りし(写真6)、所定の箱に詰めて一連の作業は終了です(写真7)。

 

写真6 写真7

♦写真6♦               ♦写真7♦

 

東京支部総会の際、ホテルメトロポリタン(池袋)の3階「富士」の右側の壁に沿って写真の展示を行いますので、ご高覧いただければ幸いです

社友会の皆様で写真同好会に興味を持たれた方は、展示会場に備えた募集用紙を用いて入会の申し込みを行って下さるようお願いいたします。

優しい先輩が皆様の入会をお待ちしています。!!!

 

« 一覧へ »

ページトップへ